2008年2月23日土曜日

「ネットプリント」というのを使ってみた

ある日の夜、実家の母からの電話。プリンタでExcelファイルを印刷をしようとしたら、きれいに印刷できないと苦情。ちなみに、パソコンについては、永遠の初心者。



10年以上前に買ったインクジェットプリンタ。たまにしか使わないので、トラブルがおきてもおかしくない。
ノズルのクリーニングを1~2回すればよくなりそうな気はしたけど、操作方法を、忘れた。



プリンタっていくらするの?と電話の向こうから聞いてくる。



どう考えても、うちの母が自分で、プリンタを買ってきて接続してドライバをインストールして・・・などができるとは思えない。



どうしようかな?と考えているときに思い出したのが、Fuji Xeroxがやっている「ネットプリント」というサービス。



  1. 自宅で、パソコンを操作して、印刷したいファイル(Excel、Word、PDFなど)を、インターネットで登録しておき


  2. セブンイレブンに行って、置いてあるコピー機に、登録したときの番号を入力すると


  3. その場で印刷される!


というもの。
お金は、印刷するときに、その場で現金を投入すればいいだけみたい。



うちの母が、セブンイレブンでその機械を操作できるのか?少々不安なところもあり、本人も自信なさそうでしたが、それが最良で最短の手段だ、と使ってみることにしました。



印刷したいファイルは、VNCで、こっちから実家のパソコンを遠隔操作して、手元に取り寄せました。



ユーザー登録は簡単。



ウェブブラウザを使って、ネットプリントのサイトにログインして・・・





200802221



ファイルを登録して・・・





200802222



プリント予約番号が表示されるので、それをメモっておく。



・・・とかいう感じで、まあそんなに難しいこともなく、かといって、スッゲー簡単!というほどでもなく・・・。


プリント予約番号を、メールで母に伝えて、あとはすべてを母に託す。



次の日の朝、母から電話。「できたよー!!」



なんだかずいぶんとうれしそうでした。
きれいに印刷できたのがうれしかったのではなく、自分で間違えずに操作できたこと、それ自体がうれしかったみたいです(ははは・・・)。





たまにしか使わないインクジェットプリンタって、けっこうコストが高い気がするので、このネットプリントって意外と便利なんじゃないかな?と再認識しました。



それまでは、「そういやそんなのあったよな、すっかり忘れてたけど」的な存在でしたが・・・。



これって、何か困ったときに役に立つかもしれない、おばあちゃんの知恵袋ですね。
へそに梅干をはりつけるとか・・・うっ気持ち悪い・・・



ユーザーインターフェイスがもっと簡単になれば(たとえば、仮想的なプリンタドライバとしてインストールできて、普通に印刷を実行するのと同じ操作でできる、とかだったら・・・)、もっとよく使われるんじゃないのかな。



それとも、私や私の周りで利用者がいないだけで、実はけっこう使われてたりするんでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿