2008年2月11日月曜日

iPod nano 8GB

かつて

iPodは持ってないし、持つ予定もないですね。

なんてことを書いたこともありました。いや、アンチ・アップルじゃないです。昔、マックを2台買ったこともありますから。もっとも、ジョブズじゃないときですけど。



それを書いた後、P905iとBluetoothヘッドセットで音楽を聴いてみたりした結果、そのわずらわしさから、

あんたには、iPod shuffleでいいんじゃないの?

なんてことも思ったりもしました。



昨日、実家にきたら、宅配便が届いてました。開けたら・・・



200802101



iPod nanoでした。



えー!?



なにかの抽選に当選したのでした。





さっそく使ってみよう。
なにはともあれ、iTunesというソフトをインストールすればいいんですよね。
はい、はい、ダウンロードしました。インストーラを実行。



200802102



Windows 2000じゃダメなんですか!



最新版のiTunes7.4は、Windows 2000では使えなくなってしまったそうです。
Windows 2000で使えるiTunesは、7.3だそうです。



200802103



いろいろ情報収集していくうちに、いやな事実が、だんだんと明らかになっていきます。



200802104



つまり



このiPod nanoは、Windows 2000なパソコンでは使用できない



ということでした。実家には古いパソコンしかないので、Windows XPは無いんです。



出直してきます。





音楽は聴けなかったですけど、iPod nano本体に内蔵されていたゲームは、遊ぶことができました。



それと、とりあえず充電はできました(泣)





最初、Windowsのデバイスマネージャでは、USBなデバイスのところに、ハテナマークがついてて、デバイスとしてもiPodが認識されていなかったのです。
しかし、ドライバの更新をしてみたり、何度か再起動しているうちに、ディスクドライブとして認識されるようになりました。



ちなみに、このiPodって、USB2.0じゃないと使えないのでしょうか。古いパソコンだけあって、当然USB1.1だったのですが、たまたま、USB2.0の増設ボードがささっていたので、そのおかげで認識はされるようになったのかも?



200802106



(追記)



FreeBSDでUSB1.1なパソコンにさしてみたら、一応、da0として認識されました。fdiskでパーティションが見えて、cat /dev/da0s1データを読み出せるのですが、mount_msdosfsは、エラーになりました。ふむ?



■ 関連記事







 



0 件のコメント:

コメントを投稿