2008年2月20日水曜日

iTunesとiPodな日々

何をいまさら!なのですが、iPodとiTunesなのであります。





週末に、iTunesで、CDをインポートしまくりました。
まだ終わってませんが。



・・・で思ったのですが、アルバムアートワークというのが、ほとんど取得できません。
今のところ、

インポートしたアルバム数が、173



表示されているアルバムアートワークは、19



ただし、2枚組みのため重複しているのが、2(セット)



間違って全然違うものが貼り付けられているものが、4

という成績です。



20080219



それでも、たくさん表示されるようになったほうです。100枚目のアルバムをインポートした時点で、まだ3枚ほどでしたから・・・



洋楽CDは、けっこうよく出てきました。



あっち系のCDでは、「へーあるんだ!でも、なるほど納得」と思ったのが2~3枚。



やっぱり、みんな自分で、ジャケット写真をデジカメで撮影したり、スキャナで取り込んだりしてるんですかねぇ。





P905iとBluetoothヘッドセットで音楽を聴いていたときと比較して、格段によくなった!と思ったのは、電池のもち具合、充電の頻度。



P905i、Bluetoothヘッドセット、それぞれ、充電しなくてはいけないし、電池のもちもあまりよくない。これがまあ、煩雑でした。もう、毎日充電しなくちゃダメでした。SONYのDR-BT25NXというBluetoothヘッドセットなんですが、これが、意外と電池のもちが悪くて、たびたび出先で電池切れになり、有線のヘッドフォンに戻そうか?と思うこともあったり。



それに比べて、iPodだったら、3日に1度くらいでいいし、私が出かける先にはたいていパソコンはあるので、USBケーブルで手軽に充電できるし、充電すること自体、それほど苦にならなそうです。あと、メモリの容量も多いですし、iTunesも、予想してたほど出来の悪いソフトじゃなかったです。ビデオポッドキャストとか、いいですねぇ~。


■ 過去記事





3 件のコメント:

  1. FreeBSD 情報はいつも参考にさせていただいております。
    Amazon の音楽コーナー?!に、 CD ジャケット写真があったりしますが。

    返信削除
  2. 基本的に世界中のiTSのどこかで売られていれば引っかかります。
    CDDBでの取得タイトルと販売のタイトルに違いがあると取得できなかったりもします。
    どの程度の違いによって取得できなくなるのか謎ですけど。
    自分は、あんまり信用してません。自動で取得してくれると便利かな程度です。

    返信削除
  3. 教えていただき、感謝、です。
    amazon、やたらとたくさんありますね。拡大表示しても、あまり画像サイズは大きくならないみたいですけど、iPodに転送するときには十分。
    さらに、ものによっては「カスタマーイメージ」ってのが、ユーザーの手でアップロードされてたりも。
    それでも、「イメージはありません」になるCDを、そこそこ、持ってたりするみたいです(笑)。さらには、検索しても出てこないCDとかもあるみたい。
    CDをドライブにセットするだけで、インポートされて、アルバムの写真も自動で取得される・・・、そんな全自動な感じで全部済んでしまえば、私もいいな、と思います。写真は、あるならあったほうがいい、なければないでいいか、という気分になってきました。
    逆に、周囲の人に見られたら変な風に思われそうなものがあるとヤバイです。

    返信削除