2008年2月8日金曜日

microSDメモリカードをまた買ってきた

2007年12月9日に、

microSDメモリカードを買ってきた

と書き残してあって、そのときは、2GBが2399円だったと書いてありました。



先週末にも、また2GBのmicroSDを買ったんですが、1480円でした。



値段下がるのが早すぎる!! うれしいけど。



200802071





今度のmicroSDは、P905iで、ムービーを再生して楽しむためのもの。まあ、元々あった2GBでも容量不足で困るってわけでもなかったんですけど。



だって、microSDに目一杯、動画ファイルをコピーしておいても、それらを全部再生し終わる前に、バッテリ切れになっちゃいますから・・・



じゃぁ、なぜもう1枚必要になったのか? それには1つ、思いついたアイデアがあったからなんですが・・・
そのアイデアは、みごと玉砕されました。





P905iの「PC動画」という機能で再生できるWMV形式のムービーファイルは、ちょこっと試しただけですが、とりあえず、Windowsパソコン上で、「Windows Media エンコーダ」か「Windows ムービー メーカー」を使って作れることがわかりました。



ですが、やっぱり、ちょっと、めんどくさいんです。



なんか簡単にムービーを作れないかな? と思ってて思いついたのが、うちにあった、Panasonicのハードディスクレコーダ、DIGA DMR-XW30。



Panasonicって、事業戦略からなのか、なんでこんなものにSDカードが?と思うくらいに、やたらとSDカードを使えるようにしてますけど、DIGAにも、SDカードスロットがあるんですよね。



200802072



そういえば、WMV以外に、SD-Video規格というのがあるって書いてあったっけ。DIGAで、SDカードにダビングすれば、それになるんだろう・・・



という、勝手な思い込み!(笑)



結果。



うちのDIGAには、SDカードへダビングする機能なんて無かったです。ぎゃふん。





200802073


SDカードスロットは、デジカメの写真とか、ムービーカメラで撮影した動画をDIGAに吸い上げるために使うものらしいです。音楽なら、CDをハードディスクへダビングして、さらにSDへコピーできるらしいんですが・・・CDDBにも対応してるしそれなりに便利な機能ですが、パソコンがあるから、まったく不要な機能だなぁ。





(2008/2/8 7:30)
「ブログ人」の24時間メンテナンス完了。中の人はおつかれ。
最近、書き込みがものすごく遅くなってきていて、我慢できないほどになったので、サポートに言ったりしたんですが、海外から大量のトラックバックスパムなどの攻撃(?)を受けてたとのことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿