2008年6月14日土曜日

ドラえもん 2008年6月13日

EPGを見てズッコケたんですが



20080613
(この画像は来週の放送分です)

この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。

なんだそうです。
青少年って何歳くらいの範囲を言うんでしょうかね。
アニメのドラえもんを「純粋」に楽しんで見られるのは、せいぜい10歳くらいまでかなぁ、って感じがしてるんですけど。
だから、「見てもらいたい」なのかも・・・。





「父の日に地下鉄を」



だいぶアニメオリジナルなところが加えられていますが、原作の漫画があって、そっちのタイトルは「地下鉄をつくっちゃえ」(てんとう虫コミックス「ドラえもん」第2巻)です。この話、個人的にはとっても好きな話の1つです。

漫画では、たしか父の日のプレゼントではないはずだ、誕生日プレゼントじゃなかったっけ?と思って確認してみたら、クリスマスプレゼントでした。
ちなみに定期券には、

うち ←→ かいしゃ
49年12月25日から
いつまでも つかえます
野比のび三殿 36歳


と書いてあります。

今日放送なのは、6月14日の新副都心線の開業にあわせたんでしょうか。



「恋するジャイアン」

今日ドラえもんを見たのは、これが目当てだったんです。アニメオリジナルエピソードかと思ったら、あれ、なんかこんなのも漫画にありましたね。

たしかジャイアンの誕生日は6月15日です。
この話で、さらに来週まで引っ張りますかぁ~。
昔みたいに、30分枠に3話、ってのはダメなんですかねぇ。
もともとの漫画原作が、ほとんどが1話が数ページの短編で、そのわりに密度が濃い、っていうものなんで、変に時間を伸ばすと、アイデアの中心がぼやけちゃうと思うのです。
・・・なんてことを、「地下鉄」のほうで思いました。



今日のオープニング前の「ひみつ道具クイズ」というコーナーも、あれ、もともと漫画だと、4ページくらいの1つの話になってるんですよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿