2008年6月16日月曜日

2日続けて秋葉原

昨日の

CPU、マザーボード、電源、どれかな

ということがあって、今日はマザーボードを買いに、また自転車で秋葉原へ。



あの事件からちょうど1週間。昨日もそうでしたが、けっこうたくさんの警察官を見かけました。
もっとも、歩行者天国でパフォーマンスを止めさせようと、事件前から、警察官の数は増えていましたけど・・・
そして、それよりももっと以前から、秋葉原では、警察の人の止められて、もしもたまたまカッターナイフなどを持っていようものなら、かなりやっかいなことになる、っていう話がありました。



そういうことに気をつけつつ、最近特に気をつけているのが、自分の振る舞い???



先週の事件以降、特に気になっているんですが、テレビで写っているインタビューを受けている人の、話し方、行動、なんだかものすごく変に見えるんです・・・
いや、あの、ああいう人、確かに秋葉原には、たくさんいるんですけど、で、別に自分では特に変だとは思わなくて、というか、回りにあんな感じの人、たくさんいましたから・・・
マスコミも、そういうステレオタイプにピタリはまった人を選んでテレビで流しちゃうんでしょうが、なんかものすごく、気持ち悪いです。マスコミ。



もしかして自分もあんな感じだったのかな、なんて思い出して、普通の人を演じようとしてしまう、今日この頃なのでした。





万世橋には、昨日も、今日も、NHKとちっちゃく書かれたあやしげな車が停まっていました。路上駐車・・・駐車違反にならないんですか?



200806151



200806152




200806153



昔、昔、毒ガスをまいた車があったそうですが、これはこれで、なんともうさんくさいデザインの車です。





そして、これまた、昨日、今日と、閉館になった交通博物館に、警察の車両が停まってました。





200806154







アキバで見かけるたくさんの警察の人、このバスにのって、アキバまで出勤してくるんでしょうか。

まさか山手線など電車にのってやってくる、ってのも嫌ですかね、やっぱり。



200806155





今日買ってきたのは



  • マザーボード ASUS P5Q


  • ビデオカード 玄人志向 RH3450-LE256H/HS


どっちも、まだ箱も開けてません。ちょっと疲れちゃって・・・歳だなぁ。

マザーボードは、発売されたばっかの新製品みたいです。昨日買ったP5Kと同じようなのを買ってもつまらないので、別のにしようかな・・・ってことで、おもしろそうなP5Qにしました。新製品が出たので、旧モデルの値引き販売がされているっぽい雰囲気です。

ビデオカードは、映像が映ればなんでもいいので、一番安そうなのにしときました。

2つ合わせて、21,459円と、ポイントが784円。





200806156



昨日も今日も、秋葉原以外にも、都心では、たくさんの警察の人がいました。アキバとは比べ物にならないくらい、たくさん、たくさんの。

昨日は、国会議事堂近くて、いきなり道路が封鎖されてしまい(数分程度ですが)、なんだと思ったら、K国の国旗をつけた車が通っていきました。それ以外の場所でも、あちこちの交差点に、車止めが設置されてて、ものものしい雰囲気。帰宅後ニュースを見て、なるほど、誰か来てた見たいですね。

そういえば、昔、同じく自転車で秋葉原までいく途中、東京駅からまっすぐ皇居方向へ伸びていく道路で(あそこ、ベルサイユ宮殿か何かを模しているんでしたっけ?)、警察の人に通りが止められていて、なんだと思えば・・・目の前を馬車が通っていきました。あのときは、「ば、馬車ぁぁぁっ?!」ってびっくりしましたけど。

今日は、今日で、東京タワー近くでは、昨日以上にさらにものものしく、機動隊の人がわっさわっさいたり、まるでSATみたいな重装備の人(よく知りません)が気配を消して木陰の中にひっそりと立っていたり(←これはきっとダミーというかおとりで、本当は、まったく気がつかないようなところに、本気モードな人がいるに違いない!)

ほかにも、なんかよくわからない民間人っぽいけど、花粉症のマスクをした人たちと、機動隊の人がにらみ合っていたり・・・写真を撮ったら今後の生活に支障がおきそうな雰囲気だったので、撮りませんでしたよ。

帰り道、同じところを通ったら、やっぱり同じような緊張感が漂っていて。えーと、将棋?よくわかんないですけど、駒の配置で、どこをどう牽制するとかなってるじゃないですか。そんな感じで、妙な感じで、一見無作為にバラバラに人が立っているようでいて、実は何か意図があるような形で、配置が成立しているみたいでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿