2008年6月21日土曜日

Core 2 Duo E8400とASUS P5Q ~ 仮組み立て中

先週末に





ということで、買ってきたんだけど、忙しくて、箱も開けないままほうっておいた、CPUとマザーボード。



とりあえず、仮組みして、動作確認してみました。



20080620



一応、Windows XPもインストールしてみて、ちゃんと動いているので、動作確認はOK、と。



動かなくなったマザーボードは、どこか悪かったのかわかりませんが、やたらと熱をもってたのが気になってました。レギュレータの周囲の色が変わってたりもしてたし。



そんなこともあって、電源回りがタフな感じのするASUS P5Qってのを選んでみました。



これとは別に、P5K-VMというのも前日に購入してたので、似たようなのは避けよう、という気持ちと、どうせなら新しいチップセットの方が楽しそう、とか、たまにはオンボードVGAじゃないのにしよう、とか、そんな気持ちもあったり。



CPUのほうは、45nmのCore 2 Duoってどうよ?ってことで、やっぱり熱のことを気にして選んでます。



まだ最低限の動作確認をした程度で、まだぜんぜんいじくってませんし、週末も忙しいので、あれこれやるのは、まだまだ先になりそうです。



それにP5K-VMなPCの方も、単に壊れたPCをあわてて復旧させた、ってだけで、あっちもぜんぜんいじくれてません。



両方とも、とりあえずFreeBSDをインストールしておきたいんです。日常、よく使うかどうかは別として(・・・これまでのパターンでは・・・ぜんぜん使わない)。





4 件のコメント:

  1. 通りすがりに突然すいません。
    SATAをつないでいるみたいな写真ですが、Windows XPもインストールするときFDDを使うのですか?それとも、P5Qに互換モードが用意されているのですか?ご教授くだされば幸いです。

    返信削除
  2. ハードディスクはSATAですが、DVDドライブはP-ATAです。
    写真では、その逆に見えますね。
    SATAなDVDドライブは持っていないため、よくわからないのですが、
    冊子のマニュアルを確認したところ、BIOSメニューにて、
    Configure SATA as IDE
    Configure SATA as RAID
    Configure SATA as AHCI
    のいずれかが選択できることになっています。
    どのモードを選んでいるかわかりませんが、普通にCDからインストールしました。
    ただ、「SP+メーカー」でService Pack3なCDを作りました。

    返信削除
  3. 「SP+メーカー」というソフトを使えば解決できるのですね。
    ただ、「SP+メーカー」を使ったことがないので、使いこなせるか心配ですが...
    参考になりました。
    あと、写真だと(目が悪いので)マザボの12Vコネクタとグラボがぶつかりそうに見えますが、けっこうぎりぎりですか?

    返信削除
  4. 補足します。
    インストールしたWindows XPは、AHCIモードにはなってません。
    SATA HDDは、従来のIDE互換モードのままです。
    (私自身、Windows XPをAHCIモードで使ったことがないので、そのあたり不明)
    マザーボードの24ピンATXのコネクタと、グラフィックボード(PCI-E)の間隔は、目視で1cmほどです。
    使っているグラフィックボードは、性能は全然高くないもので、追加の電源コネクタは無くて、ファンレスで、low profileブラケットも付属している小さいカードです。
    ヒートシンクは、けっこう熱くなってますが。

    返信削除