2008年6月17日火曜日

Core 2 DuoなどLGA775なCPUで、CPUクーラーをマザーボードに固定するプラスチックのピン・・・交換できました

先日、

とさっ子 みょうがちゃん (5)

にて、ちょこっとぼやいていたんですが、CPU冷却用のファンとヒートシンクを、マザーボードに固定するための、プラスチック製のピンがゆるくなってしまって、ちょっと触ったくらいでも、ポン!とピンが持ち上がって抜けてしまうという状態になってました。



仕方ないなぁ、CPUファン買ってくるか、とアキバにいっていろいろ見てたら、プラスチックのピンだけで売ってました。



20080616



CPUクーラーは、CPUに付属の、いわゆる“リテール”品をそのまま使ってたんですが(だって、別に何の不満もないので。昔と違って)、このピンは、リテール・クーラー専用のピンだそうです。ただし、インテル純正品っていうわけではないようです。OEMかな?ただのデッドコピーなのかな?



メーカーのWebサイトの製品情報

Ainex PB-042
http://www.ainex.jp/products/pb-042.htm

こんな、かゆいところに手が届くような、ニクい代物があったとは!



私が買ったお店は、TZONEの3階でして、380円でした。理由はよくわかりませんが、なぜかそこから3%引きの値段になってましたが・・・
ほかにも、たしか、TWOTOP、Faithなどでも売ってました。不思議なことに、どこもなぜか380円で同じでした。



上記のメーカー(Ainex)のWebサイトでも、通販で購入できるみたいです。



当初、こんなピンだけが売ってるとは思わなかったので、たまに数百円くらいで売られているリテールクーラーのジャンクでも買おうかと思ってたんです。
ツクモで、500円のを見つけたんですが、どうも大きさが小さいような、微妙に違うもののような感じがしました。ジャンク以外のちゃんとした製品だと、安くても2000円くらいから、上は1万円近いものまで。
380円で済んで、とりあえずよかったです。



原価は10円くらいじゃね?とか思うのではありますが。





このピンとは別のものですが、手裏剣みたいな金属プレートを、マザーボードの裏側につけて、その金属プレートに、CPUクーラーをねじ止めする、ってのも売ってました。たしか680円くらいでした。
上のと同じメーカーでしたか。



http://www.ainex.jp/products/bs-775.htm



こっちの方がしっかりしてて安心かも?という気がちょっとはしたんですけど、もしも、どっかに引っかかってつけられない、ということがあったら嫌なので、とりあえず今回は見送りました。





あの4本のピンですが、外し方、取り付け方、ちょっとだけめんどくさくて、知恵の輪みたいな感じで、2分ほど、悩みました。
これを書いてるときに、メーカーのWebサイトをのぞいたら、説明書のPDFがダウンロードできるようになってました。なんだぁ。



ところで、白い部品だけが、なぜか5個入ってました。オマケ?単なるミス?





(2008/6/18) ふと思ったこと



今回ピンを交換してみて、やっと気がついたんですが、ピンを回転させたとき、角度によって



  • 上下に押し込める位置


  • 押し込んだまま戻らなくなる位置


のいずれかになるのですが、ピンの頭に矢印マークにすっかり惑わされて、矢印の方向へ目いっぱいまわせば、押し込んだまま戻らなくなる位置になる・・・と思い込んでました。う~ん、違うんですね。矢印マーク、ほとんど関係ないです。どっちかというと、回転させて、中途半端な角度で、ピンが押し込まれたままになるんですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿