2008年6月15日日曜日

CPU、マザーボード、電源、どれかな

先日



パソコンの調子が悪いなぁ・・・



とさっ子 みょうがちゃん (5)



と思ったその翌日には



残念なこと



電源を入れてもBIOSの画面が表示されないほど、まったく動かなくなって、憂鬱な状況へ・・・



どこが故障しているのか、まったくわかんない。勘では、マザーボードっぽいんだけど。



仕方ないので、今日、秋葉原まで自転車で出かけて、マザーボード、CPU、電源、以上3点を買ってきました。
とっかえひっかえすれば、3個のうち、どれか1つが当たり(=故障)なんだろうと。



20080614




  • CPU      Intel Core 2 Duo E8400  21,180円


  • マザーボード ASUS P5K-VM      12,970円


  • 電源      ZUMAX ZU-420W     3,780円

当たりは、マザーボードでした。



2007年1月14日に買ってきた、ASUS P5B-VM



保障期間は1年間なんだそうで、1年と5ヶ月にして、壊れた、と・・・ お見事。



マザーボードって壊れるもんなんですね・・・ときどき、妙に熱をもってるなぁ、とか思ってはいましたけど。放熱対策がまずかったかなぁ。





CPU、マザー、電源、とほとんど総取替えのような買い物をしたのは、



どれが故障してるのか、問題の切り分けをしたかった、



という目的も確かにあったんですが、馬券を全組み合わせで買えばどれかあたる式のことを、真剣に考えていたわけではなくて、まあ当たり前ですけどね、本当は、今使ってるパソコンのうち、一番古い1台をリプレースしようかな、という目的もあったんです。
AMD Athlon XP 1900とかいう、何年前のだよ?!なものでして。



というわけで、明日、またマザーボードを買ってこなければいけません。
おっと、CPUファンも、買っておかないと。どうも、今使ってるのは、固定するためのピンがゆるくて、うまくはまりません。





P5B-VMでは、Core 2 Duo E8400は使えないみたいです。ASUSのWebサイトでCPUサポート情報を見る限り、対応しているとは書いてないので。さっき知りました(笑)。



P5Bでは、BIOSアップグレードすれば大丈夫みたいなんですけど、なぜかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿