2008年6月7日土曜日

サイマルラジオ ・・・ 聴けないっす!

しばらく前に、コミュニティFMがインターネットで聞けるようになるっていうニュースを見ました。

コミュニティFM局がネット配信の連合発足、地上波放送の同時配信
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/27/19703.html

そのときは、ふ~ん、くらいにしか感じなかったんですけど、なんと、あの「ニャのつく人」のラジオが聴ける、ってことになり、おおぉぉぉぉぉ・・・・と期待度が急上昇。



いったい誰が聴いているんだろう?と、こちらが心配になるような、あまりにもマニアックすぎるラジオです。・・・と私が勝手に思っているだけですが。



これまではポッドキャストで聴いてたんですが、ポッドキャストの場合、著作権の問題で、音楽が差し替えられていて、その点、非常に不満だったのですが、今回のネット配信は、音楽も流れるってことで、とてもうれしいです。



いろいろ大人の事情?があって、ネット配信の開始が予定より遅れたようですが、無事、今日の午後9時から、聞こえてきました。あの声が・・・



えーと、でもですね、聴けたのは最初の数分くらいだけで、あとはネットワークエラーとやらで、聴けなくなってしまいました。



20080606



きっと、マニアックな趣味の人が、たくさんアクセスして、サーバーを落としちゃったんですかねぇ。



それとも聴けなかったのって、うちだけでしょうか。



そーゆー、なんかたよりねーなー、信頼性ないなー、っていうのも、それもまたインターネットの特徴であるわけなんですが。





10年くらい前(12年くらい前かな)のことですが、mboneとかmbone-jpっていうのがありまして、IPマルチキャストを流すためのネットワークだったんですが(組織間をIPトンネリングでつないでた)、NASA TVとか、韓国のテレビ番組とか見られて、インターネットってすげぇことになってきた!とわくわく期待してたころもありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿