2009年3月4日水曜日

ヒーナちゃん

ひなまつりにちなんで、最近読んだ漫画から。



「鎌倉最後の日」
西岸良平著 『鎌倉ものがたり』 11巻 収録



20090303



ネタばれすると、この作品の面白さが激減してしまうので、あまり書きません。



ただ、鎌倉という比較的狭い地域を舞台としつつ、実はその背景に、宇宙での物語が進行しているという、なんとも壮大なSF作品。



鎌倉の、いや、地球の危機と、ヒーナの関係とは?!



もしも浦沢直樹がこの作品をリメイクしたら、軽く、全20巻くらいになっちゃうでしょう(笑)。
「人体発火現象」のとこだけで、2~3巻はいっちゃうかも。





(2009/3/4)



今朝CNNのpodcastを見て知ったんですが、2009年3月3日は、Square Root Dayっていうんだそうです。

3 × 3 = 9 ← 9は2009だと思って!

とかいう・・・なんかどうしょうもないってゆうか。
というわけで次回のSquare root dayは

4 × 4 = 16 → 2016年4月4日



です。

5 × 5 = 25 → 平成25年5月5日 はどう?





米国では、日付を03/03/09とか、04/04/16というように表記することがあるので、このSquare Root Dayが成立するっぽい。




0 件のコメント:

コメントを投稿