2009年3月26日木曜日

自宅のFreeBSD 7.1-RELEASEなサーバ。Xの調子が悪い・・・

自宅サーバマシンは

サーバー、調子悪い・・・

に書いたもので、今は調子よく動いてるんですが・・・はい、さっきまでは。



この自宅サーバマシンは、普段キーボードもマウスもディスプレイも接続してなかったりするんですが(そういうものでしょう)、ひさしぶりにXを起動しようと思い、まずUSBマウスをさしたら・・・再起動しました。えぇっ?!
さっきから、ガリガリとfsckしてます。



うーん、気のせい。見なかったことにしよう。



さて、気分を入れ換えて、ログイン。startxと入力して・・・



灰色の画面が見えた瞬間、Xサーバが落ちました。えーと、こんなメッセージが出てますね。



drm0: <Intel i945G> on vgapci0
info: [drm] AGP at 0xe0000000 256MB
info: [drm] Initialized i915 1.5.0 20060119
error: [drm:pid1318:i915_getparam] *ERROR* i915_getparam called with no initialization
drm0: [ITHREAD]



検索してみると、こんな話がでてきますね。怖いです。

http://www.running-dog.net/2009/02/error_i915_getparam_called_wit.html
*ERROR* i915_getparam called with no initialization なメッセージ。

でもおかしいな、しばらく前は、ちゃんとXが使えてたんだけど。



根拠はあまりないけど、rootでログインして、startxすると、あれ、動きました。
じゃあってことで、gdmを実行し、一般ユーザーでログインすれば、普通に使えました。



なんだ、大丈夫じゃん。



ログアウトすると・・・OSが再起動しました。ぎゃふん。



絶対おかしいよ、以前は、ちゃんと使えてたはずなのに。たしか、このときだから、2月か。

(FreeBSD) ようやくXOrg 7.4にしたところ、やっぱりトラブった(笑) ~ キーボードとマウスとか、GNOME2な環境で起動しなくなったり…

その後、portsはあれこれアップデートしてるので、portsのどれかが影響しているのかな。



会社で使ってる、たしか1月中ごろのFreeBSD 7.1-STABLEも、i915だったと思うのですが、問題なく使えてるけどな。


ところで、7.2-RELEASEの声が聞こえ始めてきました。というわけで、この自宅サーバも、最新STABLEへアップデートしようかな、という気持ちになってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿