2009年3月12日木曜日

続・ML115 G5のファンを交換してみた

以前

ML115 G5のファンを交換してみた ~ 2日目にファンが壊れた(笑)

なんてことがありましたが、その後、結局、オリジナルのファンに戻して使ってました。

ひさしぶりに秋葉原まで出かけた
ので、ついでに、ファンを買ってきました。



200903111



大きさが92mmで、コネクタが4ピンのPWMファンです。
回転数は、700~2000rpm。



2000円くらいするのかな~と思ってたんですが、1000円ちょいだったので、これでいいや、と決めてしまいました。



ただ、もともと買う予定には無かったものでして、店頭で商品を見てて、

「はて、サイズがわからない・・・」

8cmかな、92mmかな、で迷ってたんですが、「たぶん8cmじゃない、きっと大丈夫」という勘にまかせて、92mmの方を選択。正解でした。ホッ。



ML115 G5のマザーボードは、ファンの回転数が低いと、異常だと思ってしまうそうなので、あまり低回転なのは避けようと思い、~2000rpmなのを選んでみました。





今度のは4pinだから、前回みたいに、ML115 G5のマザーボード上のコネクタに挿すときに苦労することはない・・・と思ってたら、



200903112



ファンのコネクタ側では、突起の位置が、3ピンのコネクタにあわせた位置になってたんですね。
だめじゃん。
ということで、また、カッターで、コリコリと削りました。





まあ、とりあえで、これで満足してます。いまのところ。
電源オン直後の、掃除機みたいな騒音とおさらばできましたし、FreeBSDでportupgradeしまくっても、とくにやかましいってわけでもないです。



次に気になってくるのは、CPUファンかな?って感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿