2010年3月21日日曜日

自転車のタイヤとチューブを交換 ~ タイヤと悪戦苦闘してくたびれた

昨日は、さあ出かけるぞ!と思ったら、自転車のタイヤがパンクしてました[E:sweat01]



そんなこともあろうかと、予備のチューブに交換して、さあ、と思ったら、あっというまに空気が抜けていった [E:shock]



ハァ?



というわけで、昨日は自転車をあきらめて、電車で行きました。りんかい線の大井町駅って、えらく深いとこにあるんですねぇ。今回、2回目。前回は、乗り換えのときに、かなり迷ったっけ。



で、そんなことはどうでもよくて、今日、パンク修理しなくちゃ、とチューブを見て、おや?



201003201



折れ目が入ってます。2本のチューブ、両方とも、そんな感じ。



2本とも、そこそこ古いんですが、最近なんとなく、「のびてんじゃない?」って感じてました。中に収めたとき、ちょっと長さがあまってて、これ絶対に変・・・と思ってました。



というわけで、チューブは交換することに。



タイヤを見たら、あれれ、すりへってて、一部、白いのが見えてました。こっちもダメですね。



というわけで、タイヤとチューブ、両方とも交換!



両方とも、運よく、買い置きがありました。



いつ買ったのかわかんないくらい、けっこう前に買ったものですが。



201003202



タイヤ・・・こいつが、曲者だった。



ぺったんこな形のまま形状が固まってしまっていて、ホイールに入れようとしても、まったく入らず。



しばらく悪戦苦闘。途方にくれかけたころに、ちょっとひらめいて、ホイールに入れたそばから、ビニールテープでグルグル巻きにしていきました。すると、おお~うまく入ったじゃありませんか。正しくはどうやるんでしょうかね?



201003203



チューブ。これは去年買ったと思います。



ところが・・・これ、バルブが短いやつだった。リムが高いので、先っぽがちょっと出るくらい。ぎりぎり使えた、って感じ。



ん~、あとで買おう。



201003204



チューブに、イージーパッチという、簡単にパンク修理できるよん、ってのがついてました。試供品みたいなもの?



さきほど、強風の中、慣らし運転に行ってきましたが、とくに問題なし。



明日は、がんばって行ってこよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿