2010年3月24日水曜日

トムソーヤ王国の王様は、気さくで腰が低い、いいひとだった・・・

えーと・・・これを







見て以来、ずっと気になっていた「王様」ですが、とうとう、ご本人に拝謁することができました。「世直しおやじ」とか言ってるので、ちょっとトンがった頑固そうな人かと思ったら(YouTubeの動画見たら、そんなことありえないとわかるか…)、予想に反して、とっても腰が低く、控えめで、いいかんじの人でした[E:coldsweats01]



現在、デックス東京ビーチ シーサイドモール4Fの台場一丁目商店街内で、期間限定で営業中の「紙芝居屋さんのお店」というのがあり、そのまた中に、「トムソーヤ王国・王様の店」があります。



こんな感じの[E:down]ワケワカランな異様な世界が展開されております。



201003231



たしか、王様は毎日いるわけではなくて、主に週末に来てますと、言ってました。



王様は、「駄雑貨屋 トム・ソーヤー工房」というリアル店舗も持っていたりします。



王国HP http://www.yonaoshioyazi.com
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iketeru/iketeru/index.him.html





大きな地図で見る



場所は福生市です。拝島のちょっと北側かな。あまり関係ないけど、以前、急な土砂降り、いわゆるゲリラ豪雨?で電車が止まっちゃって困ってるときに、知人に車で福生駅まで送ってもらったことがありましたっけ。





せっかく東京に来たので、おみやげを買っていこうと思ったんですが、どれにしようか悩む・・・



基本的には、既製品に、王様が、ちょっぴりオリジナリティを加えたものになっています。



201003232



まあ、無難そうなもの、3点を選びました。



201003233



ベーゴマは、小学生のとき以来でしたが、1回めからちゃんと回せました。ひもがまだ馴染んでなくて、扱いづらいですが。ちなみに、私ができるのは「女巻き」です。というか、当時、男巻きってのはだれもやってなかった。



子どもが、こういう王様のオリジナルグッズを見たときの反応としましては、



  1. わけがわかんないまま、おー!すげぇー!という


  2. かっこわりー!と失礼なことを躊躇なくのたまう


  3. コレジャナイ!と泣く


といったところでしょうか。



それに対して、大人の場合は



  1. どう反応していいかわからず、当惑し、固まる


  2. 完全スルー。見なかったことにする


  3. 勝手に深読みをして、すばらしいアート作品だと絶賛する


ですかね・・・ わ、わたしは絶賛してるんですよ。





■ 過去記事





 



0 件のコメント:

コメントを投稿