2010年3月22日月曜日

自転車とお台場と3D紙芝居

金曜日は、自転車がパンクのため電車でしたが、タイヤを交換して、今日は自転車で。



晴海大橋のおかげで、お台場が近くなった気がします。



201003211



自転車で回ると、いろいろなものが見えて楽しいです。やっぱり、電車よりは自転車の方がいいですね。



201003212



遠くがかすんで見えるのは、黄砂のせいでしょうか?



201003213



今日の目的地は、デックス東京ビーチの台場一丁目商店街の「紙芝居屋さんのお店」の3D紙芝居。ちっちゃなお友達の中に混じって、ずうずうしく参加。それから、トムソーヤ王国の王様のお店が、異色の世界を放っています。王様は、見かけとはちがって、とても真面目なお方でした…(なんで点々が付くんだ?)



201003214



3Dを見るときのめがねの原理は、高校の物理でも習う回折格子かな?ライトを見ると、虹色がいくつか見えたので、0次回折光、1次回折光、・・・とかいうやつですよね。右目と左目で、ずれる量に差があるのは、格子間隔を変えてあるのかな。



紙芝居の絵を見ると、赤は手前に、緑は奥の方に見え、黄色は中間あたりに見えるのですが、黄色は緑とかに分光しちゃって2重に見えました。個人差があるのかな?



なんてことを考えつつ、やっぱり最大の目的は、生くらちゃんなのでありました。



ちなみにこちらは、蔵生(くらなま)です。



201003216



もうすぐ、桜も咲きそうです。



201003215



 




0 件のコメント:

コメントを投稿