2010年3月8日月曜日

近頃パソコンにイラつくこと

うちのWindows XPなパソコンの中の1台で、以前から起きていたことではあるのですが、最近その発生頻度が増加してきて、たまにイライラさせられることがあります。



その1 explorerが落ちる



201003071



今日1日だけで、3回めなんですが・・・



とくに、なにか特別な操作をしていたわけではなく、突然、「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。」とか言われてもねぇ・・・
思い当たるところがあれば、次は気をつけよう、とか対策できるんですが・・・



その2 ATIなビデオカードで「VPU Recover」





201003072



多い日は3~4回、少ない日は0回、けっこうばらつきはあるのですが、けっこう出ます。



パソコンを使っていて、突然、「あれ?固まったかな?!」と思うと、プッと音がなって、画面は真っ黒になり、そして数秒後にこの表示が現れる。



「VPU Recover グラフィックアクセラレータが反応しなくなったんでリセットしたよ。うんたらかんたら・・・」



昔だったら、そのままフリーズしてたのかもしれないので、まあ、こうやって自動的に復帰してくれるのはありがたいかもしれませんけど、ただ、うちでは、ゲームなどまったくやらず、ウェブブラウザ(Firefox)を使ってるくらいだけなんですけど。



これも、何をやると必ずこれが出る! といった再現方法がよくわからないため、「ああ、またか・・・」の繰り返しです。





大昔のパソコンにくらべたら、ずいぶんと安定して使えるようにはなってますので、これくらいは我慢してもいいかなぁ・・・
いや、いや、仏の顔も3度まで。1日に何度もこれらが出るのは、正直、かなりイライラします。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿