2010年3月7日日曜日

地デジ難視対策衛星放送 ~ いつのまにか始まってた

今日気がついたんですが、ハードディスクレコーダーのEPG(電子番組表)にて、BSデジタル放送のチャンネルと並んで、地上デジタル放送のチャンネルも表示されるようになってました。



BSデジタル放送のTwellVのとなりに、地デジのNHKが・・・



201003062



ファームウェアのバグ?!と思ったのですが、とりあえず、その謎のチャンネルを選択してみると・・・



201003061

この放送は、地デジ難視対策衛星放送です。
一般の方は、ご利用できません。
詳しくは
地デジ難視対策衛星放送受付センターへ

とか表示されるだけで、番組は見られない。

「ご案内チャンネル」なるものは、こんな。



201003063



なるほどね。そういえば、以前、そんな話がありました。どうしても地デジを受信できない地域が出てくるので、そういうところでは、衛星を使って、地デジの番組を再送信するとか。



201003064



このBSで地デジを見られるのは、特定の地域だけに限られているよ、ってことらしいです。



静岡県内で、テレビ東京やらtvkやらが見られるようになっちゃったりすると、もうみんな大喜びだったりするんで、そうは問屋はおろさないよ、ってことですね。はい。



201003065



うちでは地デジが見られるので、見せてもらえないってことですね。どうもありがとうございました。



たとえば、今、難視対策の該当地域に住んでいて、正々堂々と、このサービスを受けられるようにしておいてから、そのあとに、そのテレビ(チューナー)を、静岡県にもっていくと、きゃーうれしい!!ってことになったりしないんですかね。









どうやら、2月22日から始まっていたらしいです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100223_350826.html
地デジ難視聴対策の衛星試験放送を22日から開始
-視聴不能チャンネルがEPGに現れる問題の注意喚起も


http://www.dpa.or.jp/safetynet/
地デジ難視対策衛星放送について




0 件のコメント:

コメントを投稿