2010年3月12日金曜日

Firefox ― プロキシーサーバの切り替え ~ SwitchProxyが動かなくなったのでMultiproxy Switchを試してみる

昔、昔、WindowsでSleipnirというブラウザを使っていた頃がありました(今のはもう知らん・・・[E:coldsweats01])。proxyサーバーをメニューで簡単に切り替えることができて、ノートパソコンであちこちのネットワークで使うときなど便利でした。



その後、Firefoxを使うようになって、同様に、proxyサーバーを切り替えることができないかな~と思って見つけたのが、SwitchProxyというアドオン。

Firefox ― プロキシーサーバの切り替え



201003111



ところが、Firefoxのバージョンが3.5くらいになった頃からでしょうか。SwitchProxyを入れてると、Firefoxが固まる、ウェブサ
イトが表示できない、なんかとにかく変・・・などなど、まったく使い物にならなくなり、とても酷いことになってしまいました。





201003112



・・・というわけで、それ以来SwitchProxyは削除。proxyサーバーが必要なときは、手で設定を書き換える、というバカ正直な使い方をしていました。





さすがに、それにはもう耐えられなくなり、アドオンを探してみました。



SwitchProxyのレビューを見たら、みなさん私と同じような状況で、not workingという書き込みが・・・



そんな中、Multiproxy Switchというアドオンが紹介されていました。どうやら、SwitchProxyと同じようなものらしいです。





Multiproxy Switch 1.32
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7330





201003114



今日現在は、まだ「実験的なアドオン」と表示されておりまして、





201003115



[E:upwardright] けっこう、恐ろしい言葉が並んでおりますが・・・インストールしてみました。



ちなみに、ブラウザはFirefox 3.5.8で、OSはWindows XP SP3。



Firefoxを再起動して、ツールメニューを開いてみますが、おや、SwitchProxyとよく似た感じ。





201003116



ほほう、なんかSwitchProxyに瓜二つな気がします。



201003117



まったく、くりそつ。



201003118



というわけで、今はまだちょっと試してみただけですが、以前のSwitchProxyとまったく同じように使えています。





proxyを切り替えて使えるようにするアドオンというと、FoxyProxyというのがあるんですが、これがなんていうか、私には、設定がなんだかよくわかんなくて、使いづらいんです。



たぶん、ものすごく高機能なんですが、~~~私には、そんな機能は要らないんですけど~~~その高機能を生かすためには、設定もあれこれ必要になる、だから仕方ないんだよ、そういうことみたいです。



Multiproxy Switchを発見する前に、FoxyProxy Basicというのを入れてみたんですが、Firefoxの標準のproxy機能と同じ設定をする方法さえ、私にはわかりませんでした。「no proxy」に相当するものはどう設定していいのか、ぜんぜんわかんなかった・・・
メニューは日本語化されているけど、マニュアルは英語なので、それでよりいっそうわかりにくく・・・



結局、FoxyProxy Basicを消して、代わりに、FoxyProxy Standardをインストールしてみたところ、ようやく、proxyを切り替えて使う、という当初の目的は、達成することができました。
でも、設定方法が、複雑すぎるんだよなぁ・・・





[E:upwardright] 実は、MultiProxy Switchの紹介ページにも、おんなじようなことが書かれている。FoxyProxyが複雑すぎると思う人向け、ってことらしいです。MultiProxy Switchは。















0 件のコメント:

コメントを投稿