2007年1月19日金曜日

3日目、そして、メモリが壊れた

日曜日に買ってしまったパソコン(自作)なんですが・・・





動作テストを兼ねて、ビデオのエンコードなどをやらせるなど、まあ一種の負荷テストをしていたのですが、水曜日、仕事から帰ってくると、エンコードソフトがハングしてました。水曜日の午前中に、おかしくなったみたいです。



プロセスの強制終了もできないし、Windowsの再起動もできなくなっていて、仕方ないので、リセット。



もう一度実行すると、なんだかよくわからないエラー。なんだこれは?とかいろいろやってると、勝手にリブートした。おっかしーなー・・・ 



強制再起動で、OSが利用する大事なファイルが壊れてしまって、Windowsの具合が悪くなったのかなぁ? またWindowsの再インストールかなぁ とか思いつつも、再インストールは最後の武器だ、と自分に妙な説得をさせつつ、あちこちの設定とかいじってると、たびたび勝手リブートを繰り返すようになってしまった。



これってひょっとして?!と思い当たることがあり~~~過去にもありましたので~~~じゃあ、っということで





さて、やってみると、テスト開始直後に
200701181




BINGO !!!



メモリは2枚刺さっていたのですが、2枚いれかえたり、1枚ずつにしたりと、抜き差ししてテストしてみた結果、1枚が壊れているらしいことがわかりました。



正常なほうのメモリ、1枚だけにして動かしてみると、ちゃんと動きます。



原因がわかったことはうれしいけど、3日目にしてメモリがこわれるかぁ~・ ・  ・



200701182




半導体チップの故障の仕方にはいろいろあって、空気中の水分によって引き起こされるタイプがけっこう多かったりするのです。そういえば水曜日の午前中って、雨が降ってたなぁ。・・・ま、雨がふるたびに壊れるわけないので、たまたまの、まったくの偶然だとは思います。またしても全ワードの1ビット不良だったので、はんだバンプの不良かな?って気もします。





0 件のコメント:

コメントを投稿