2007年1月31日水曜日

メモリを交換してもらいました

先日書いた、

3日目、そして、メモリが壊れた

・・・という件なんですが、壊れたメモリ(PC2-5300 DDR2-667 512MB)は、無事、初期不良ということで、交換してもらいました。



今のところ、順調に動作しています。



20070130




本当は、もっと早く交換してもらいにいけばよかったのですが、たまたま週末に用事があってアキバに行けなかったため、まるまる1週間よけいに、遅れてしまいました。



そのためか、そのお店では、同じタイプのメモリは、すでに売り切れていました。まったく同じタイプのメモリに交換してもらえるとは考えてもいなかったのですが、お店の人はなんだかとっても親切で、他の店舗に、同タイプのメモリがあるかどうか問い合わせたり、取り寄せたりしてくれました。



しかし残念ながら、ロットが微妙に違っていて、ロット違いにしては見た目が全然異なるメモリ・・・ (バルク品なんで仕方ないかもなぁ・・・と思いだしたところ)



それでも、詳しい店員さんが在庫を探して、「これが一番似ているメモリなんですが、とりあえずこれで試してみてください。」と言って、見た目そっくり、ただシールとか書いてある文字が微妙に違うやつに、交換してくれました。もしも相性とかでだめだったら、2枚一緒に交換に応じてくれる、ってことだったようです。



結局、そういうことにならず、今はちゃんと動いてます。ちゃんとdual channelになっていますし。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



私は、いつも、一番安いバルク品を買ってるので、過去に何度かメモリの不良品にあたったことがあるのですが、今回は、信じられないくらい、丁寧な対応をしてくれました。今時のパソコンショップって、これが普通なんですかね?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



(2007/1/31)



「PC SUCCESS」って破産しちゃったんですね。今回はPC SUCCESSでは何も買ってなかったのですが(一応、値段チェックだけはしたけど)、これまで、メモリやHDDなど、何度も買ったことがあります。通販じゃなくて、店舗でだけど。秋月の近くの店舗が閉店したころから、アレ?っていう感じがしないでもない感じでした・・・



これまでアキバで買い物をしたことのある店で、今ではもう無くなってしまった店ってのは、けっこうたくさんあります。もはや、またか、ってかんじです。



アレ?っていう感じがしている店が、今、2店あります。





0 件のコメント:

コメントを投稿