2007年6月19日火曜日

梅雨

梅雨入り宣言が出てたのを、全然知りませんでした。

梅雨入り宣言をすると、雨が降らなくなる

という、昔流行したマーフィーの法則のようなものが、あるような気がします。



何日に梅雨入りした、とか、桜の開花予想日が何日だ、とか、降水確率が何パーセントだとか、数字で白黒はっきり示そうとすること自体、大いに無理があると思います。

人間が、大自然の変化を予想しようだなんて、おこがましいことだと思わないか?

と、本間先生みたいなことを、ふと思いました。



200706181






200706182
これは6月16日に撮影。



こっちはどうだったか知りませんが、昨日の朝はよく晴れていましたが、夕方には、ちょっとだけ雨が降ってました。





0 件のコメント:

コメントを投稿