2007年6月25日月曜日

がくちゃん

ほんのついさっきまで、ずっと、かぐちゃんだと思ってたのですが、実は、がくちゃんでした(笑)。



岳南鉄道 吉原駅にて
200706241



8000系という車両で、愛称が「がくちゃん かぐやひめ」なんだそうです。この車両、昔は、京王井の頭線を走っていたそうです。
200706242



おそらく日本中に何十人もいたかと思われる「かぐや姫」・・・
富士にも一人いたそうです。その、かぐや姫と、岳南鉄道(通称、がくてつ)とをあわせて、がくちゃんとのこと。



200709169










200706246



200706243



200706244





先週帰ったとき、市の広報誌を見たら、岳南鉄道の利用者数が減少してしまって、かなり厳しい状態になっているそうで、心配です。


http://www3.city.fuji.shizuoka.jp/kouhoufuji/h19/nenkijilist/h19-06-05.htm


    関係ないけど、昭和41年以降の広報ふじ全部がウェブで見られるなんて、ちょっと関心しました。



なんだか、また乗ってみたくなってしまいました。


岳鉄、もうずっと乗ってません。平成になってからだと、たしか1回乗りました。そのときは、吉原商店街ってさびれちゃったなぁ~みたいな、せつない気持ちもしました。その後、いろいろがんばっているようで。懐かしい杉山フルーツが大ブレーク(???)しててビックリしたり。



小学生のころは、吉原~吉原本町間を毎週のように乗ってました。中学生のときも、まだときたま乗ってました。
ハンバーガーの自動販売機とか、ガムの自動販売機とかが懐かしい。目をつぶれば、駅の光景が・・・ああ、何もかも懐かしい。





200706245



もうあのころにはもどれない。









0 件のコメント:

コメントを投稿