2007年6月20日水曜日

水出しコーヒー

週末に実家に帰ったとき、久しぶりに、水出しコーヒーしました(←動詞なのか・・・?)。



20070619



昔、「美味しんぼ」の何巻かは今ちょっとわかんないのですが、山岡がフリーマーケットで水出しコーヒーの器具を格安で手に入れる話があったのですが、その話を読んで、水出しコーヒーにとっても興味がわきました。



マンガの中に描かれていた水出しコーヒーをつくる器具は、業務用らしくて、なんとも立派なものだったので、欲しいけど高いんだろうなぁ~とあきらめていたのですが、その数日後、渋谷の某ハンズでわりと手ごろな値段のものが売られているのを発見して、えいやっ、で、思い切って買ってしまいました。それが写真のやつです。

化学実験の器具っぽいところが、男心をくすぐります!!!
中和滴定を思い出しますねぇ。



水出しコーヒーができるまで、けっこう時間がかかるので、飲みたいときにすぐ飲むことはできない・・・そこで、飲みたくなる3~4時間くらい前から、セッティングをして、ドリップが終わったら冷蔵庫で冷やして、それでやっと飲めます。



美味しんぼでもべたほめだったと思うけど、水出しのアイスコーヒーは目からうろこが落ちるほどの美味~





実家の水道水は、元は富士山の地下水だって聞いたけど、ほんとかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿