2007年9月2日日曜日

杏仁酥(アンニンスウ)風パン

さっき、見つけて買ってきました。メロンパンだと思ったら、なんか微妙に違うんですね。



杏仁酥(アンニンスウ)風パン



200709011



杏仁酥(アンニンスウ)がどういうものか知らなかったんですが、中華のお菓子で、「アーモンド入り中華クッキー」なんだそうです。

・・・ようするに、アーモンドが入ったメロンパンじゃないの?!という感じがしました。



次は、月餅風パンで、ようするにアンパン、ってのが出てくるのでは(笑)



200709012



横濱開港150周年、「濱くら」、「YOKOHAMA HAMAKURA」と書かれていて、「濱」は横浜なんだろうけど、「くら」って何なんでしょうね?




なんか今日になって急に、うちにあるパソコンの、ある1台でだけ、ネットワーク経由のファイルのコピーが非常に遅くなってしまって、非常に、困っています。
USB HDDを抜き差しして、なんとか対処しているんですが、なんとも、めんどくさい!

スイッチングハブを変えてみたり、ネットワークケーブルを変えたり、といった、ごくごく基本的すぎて、ばからしいかもしれないことなんだけど、よくあるトラブルだったりするので、一応確認したけど、関係なし。

「システムの復元」を実行して、たぶんちゃんと動いていた3、4日前のところへ戻したけど、だめ。

問題の原因を切り分けるために、いろいろ試してみてるんですが、どうやら、READだけ遅くなってて、WRITEは正常。つまり、その不調なパソコンへファイルをコピーするときだけ、遅くなっています。一律遅くなるわけじゃなくて、一瞬速度がでるときもあれば、遅くなったりと、バタバタしてるんです。

TCPのプロトコル的な問題で(ウインドウ・サイズとか)、“挙動不審”になってるんじゃないか?!という気がしてるんですが、ちょっとFreeBSDでブートさせて、動作確認してみようかな。



または、別のNICを刺して試してみるか。





焦ると、見えるものも見えなくなる。甘いものでも食べて、ちょっと落ち着いてから、対策を練ろう。




2 件のコメント:

  1. パソコンの調子が悪いと困っちゃいますよね。
    私は濱くらのロールケーキよく買います。
    にょほほさんは菓子パンがお好きなんですね。
    大人になってから菓子パンて全然食べてませんが、にょほほさんの見てたら食べたくなりました。
    ネーミングも面白くて種類も豊富で、売り場にずーっと居ちゃうかもしれないな。

    返信削除
  2. 菓子パンは太りそうなので実は避けているんですが、ブログのネタに困ったとき、おもしろそうなのを見つけたときは、とてもありがたいです。

    返信削除