2007年9月28日金曜日

満月とデジカメ

一昨日の、

中秋の名月

のとき、デジカメで月を撮影しようとして、実は、けっこう苦労してました。20枚くらい撮った中で、たった1枚だけ、きれいにとれたのがあって、その写真を使いました。



ほとんどは、こんな風に、ぼけた写真でした。



200709273



オートフォーカスにしておくと、ぜんぜんピントが合わなくて、ダメみたいです。





昔から、カメラは持ってなかったし、あまり興味もなかったので、カメラについては、ぜんぜんよくわかりません。
デジカメが出てきて、なんか面白いな、と思うようにはなってきました。はじめて買ったデジカメは、35万画素、シャッター押すだけ、ズームもフラッシュもないよ・・・、そんなカメラとは思えないようなやつでした。まあ、撮れればいいや、という感じで、それなりに使ってましたけど。



そのせいか、いまだに、F値だのテレ端だの、ちんぷんかんぷん。



今使ってるのは、安売りされてた、Canonの、PowerShot A710 ISというやつです。

Canon PowerShot A710 IS、買っちゃいました。

月を撮ろうとしてピントが合わないので、とうとう、今ごろになって、やっと、はじめて、取扱説明書を読みました(笑)。


なるほど、マニュアルで、フォーカスを合わせられる機能があるそうです。



・・・うーん、でも、あれこれボタンをたくさん押さなくちゃいけなくて、こりゃ、説明書を読まないと、ぜんぜんわからなんだ・・・





で、とにかく、やってみました。



おお、いきなり、ちゃんと撮れました。



200709271

メーカー,Canon
機種,Canon PowerShot A710 IS
横解像度,180.0
縦解像度,180.0
解像度単位,dpi
日時,2007/09/27 21:38:08
露出時間(秒),1/125
F値,8.00
Exifバージョン,0220
撮影日時,2007/09/27 21:38:08
デジタル化日時,2007/09/27 21:38:08
シャッタースピード(秒),1/125
レンズ絞り値(F),8.0
露出補正量(EV),0
最小F値,4.8
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),34.80
マクロモード,オフ
セルフタイマー(秒),0
圧縮率,Fine
フラッシュ,禁止
連写モード,オフ
フォーカスモード,マニュアルフォーカス
画像サイズ,Large
イメージセレクトモード,マニュアル
デジタルズーム比率,1.0
コントラスト,ノーマル
色の濃さ(彩度),ノーマル
シャープネス,ノーマル
CCD感度,Unknown Data:16484
測光方式,評価測光
AFポイント選択,Unknown Data:0
露出制御モード,マニュアル
ホワイトバランス,自動
光学ズームステップ値(ワイド端0~テレ端6),14
イメージ種類,IMG:PowerShot A710 IS JPEG
ファームウェアバージョン,Firmware Version 1.00


ふむふむ、シャッタースピードなども、自分で調節できたんですね。





200709272

メーカー,Canon
機種,Canon PowerShot A710 IS
横解像度,180.0
縦解像度,180.0
解像度単位,dpi
日時,2007/09/27 21:39:27
露出時間(秒),1/320
F値,8.00
Exifバージョン,0220
撮影日時,2007/09/27 21:39:27
デジタル化日時,2007/09/27 21:39:27
シャッタースピード(秒),1/317
レンズ絞り値(F),8.0
露出補正量(EV),0
最小F値,4.8
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),34.80
マクロモード,オフ
セルフタイマー(秒),0
圧縮率,Fine
フラッシュ,禁止
連写モード,オフ
フォーカスモード,マニュアルフォーカス
画像サイズ,Large
イメージセレクトモード,マニュアル
デジタルズーム比率,1.0
コントラスト,ノーマル
色の濃さ(彩度),ノーマル
シャープネス,ノーマル
CCD感度,Unknown Data:16484
測光方式,評価測光
AFポイント選択,Unknown Data:0
露出制御モード,マニュアル
ホワイトバランス,自動
光学ズームステップ値(ワイド端0~テレ端6),14
イメージ種類,IMG:PowerShot A710 IS JPEG
ファームウェアバージョン,Firmware Version 1.00

というようなことがあったため、デジカメの使い方を、ちゃんと勉強したいな、と思うようになってきました。



今日、午後8時10分ころだったでしょうか。明るく光る巨大な光球が、南西くらいの方角へ、高速で落下していく(?)のを見たのですが、あれってなんだったんでしょうか。

特にニュースにも何もなってないので、よくある自然現象?!






2 件のコメント:

  1. 火球じゃないかな?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83
    同じような時間、方角で報告も上がってますね。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/171947618321614.html
    物凄く明るい奴は、月より明るくて、地上を一瞬明るく照らします。

    返信削除
  2. 教えていただき感謝です。すっきりしました。
    「火球」というのですか。
    流れ星の桁違いに明るいヤツ、って感じでした。
    輝度が数Hz程度の周波数で変化していて、メラメラと燃えているような見え方をしてました。
    飛行機が墜落するにしては速度が速すぎたので、そんなのではないとすぐに確信したものの、アニメ「ふたつのスピカ」でロケットが街に墜落するシーンを思い出していました。
    ��中国では現実に起きてますが)

    返信削除