2007年9月4日火曜日

急にネットワークが遅くなった・・・予想外の原因

一昨日の話。

なんか今日になって急に、うちにあるパソコンの、ある1台でだけ、ネットワーク経由のファイルのコピーが非常に遅くなってしまって、非常に、困っています。
USB HDDを抜き差しして、なんとか対処しているんですが、なんとも、めんどくさい!

つまり、ネットワークの通信速度がやたらと遅くなってしまって、いろいろ原因をさぐってみていたのですが、原因が、わかりました。



試してみたこと。



スイッチングハブを変えてみたけど、だめ



ネットワークケーブルを変えたけど、だめ



最近Windows Updateしておかしくなったのでは?と疑い、Windows XPの「システムの復元」を実行して、3、4日前のところへ戻したけど、だめ



READだけ遅くなってて、WRITEは正常。つまり、その不調なパソコンへファ
イルをコピーするとき(IN)だけ、遅くなっていて、その不調パソコンから、別のパソコンへコピーするとき(OUT)は、正常。一律遅くなるわけじゃなくて、一瞬速度がでるときもあれば、遅くなったりと、バタバタしてる。



20070903



200709032




TCPのプロトコル的な問題で(ウインドウ・サイズとか)、パフォーマンスが落ちているんじゃないかという気がして、ツールでパラメータをいじくってみたけど、変化なし。



別のネットワークカードをさしてみたけど、似たような挙動を示し、やっぱり、incomingなトラフィックだけが劇的に遅くなる。



遅くなっているとき、画面描画がしばらく止まったり、マウスクリックしても、すぐには反応しなくなったりなど、ユーザーインターフェイス面でも、もたもたするようになっていることに気がついた。



そういうのって、過去の経験では、割り込み処理関係で、なにかおかしくなっているのが原因だったことがあったので、調べてみた・・・よくわかんねぇ! (笑)



という感じで、なんだかハードウェア故障っぽいけど、ソフトウェア的な問題っぽさもあるなぁ、という感じでした。



そのとき、ふとひらめいたことがあって、あることを、試してみました。それは

ネットワークからコピーするファイルの、コピー先を、USB接続のHDDにしてみた

おっ!正常な速度に戻った。 原因判明です!

内蔵ハードディスクへの書き込みが、異常に遅くなっている

てゆーか

内蔵ハードディスクが壊れかけ?

っていうことですか。



READは今のところ大丈夫で、細々とWRITEするのはとくに問題なさそう(実は、いろいろ試してみて、ちょっと怪しいかんじがしてきている)、ただ、どっかんどっかんと、大量にWRITEするときだけ、なんか失敗してリトライしているのか、ものすごく遅くなっているみたいなのです。



ファイルのコピー(WRITE)が始まった瞬間だけは早いのですが(上のタスクマネージャのグラフで、INの最初だけ、ぴょんと立ち上がってる)、これって、きっと、バッファリングが効いていて、バッファが一杯になるまでは速度が出ていて、そのうちHDDへの書き込みでひっかかりはじめると、そういうわけですね。



そういえば、先週、2回ほど、休止状態(RAMの内容をHDDを保存して電源を切る)にしたとき、妙に時間がかかったあげく、最終的にフリーズした、ってことがあったんですが、それも、このHDDへのWRITEが不安定になっているのが原因っぽいです。



土曜日か日曜日に、アキバ行って、新しいHDDを買ってくるので、週末まで、なんとかもってほしい。神様、お願い!





まぁ、とりあえず、重要なファイルは、さっさと別HDDへコピーしておきますか。



0 件のコメント:

コメントを投稿