2007年9月27日木曜日

レーザーマウスにしてみました

これまで光学式マウスを使ってきたのですが、最近、左ボタンの効きが悪くなってきて、



  • 1回クリックしたつもりなのに、ダブルクリックにされてしまう


  • ドラッグ中、ボタンを離したつもりはないのに、落っことす(ボタンを離したとみなされてしまう)


ということがたびたびおこり、ちょっとストレスを感じはじめていました。



去年くらいから、「レーザーマウスっていいよ」という話をちょくちょく聞いてたので、試しに買ってみようと思ってたのですが、けっこう値段が高い?!



私は、これまで、



マウスなんて消耗品なんだから(今回みたいに、ボタンの効きが悪くなるし)、500円くらいのでかまわない!



という主義でしたので(ちなみに、キーボードも、よほどの粗悪品でない限り、安物でかまわない)、レーザーマウスには手を出さなかったのですが・・・先日、なんとなくアキバで、安いのを見つけました。1280円・・・これなら、気楽に買える!!



20070926



というわけで、使い始めて一週間ほどです。



レーザーマウスのレーザー光って、目に見えなかったんですね。そんなことも知りませんでした。



使い心地の面では、ポインタの動きについては、まだ慣れていないせいか、とまどうことが多いです。マウスをちょっと動かしただけなのに、ポインタは、けっこうな距離を移動しちゃうところが、あれれ、という感じ。もちろん、コントロールパネルで調整してはあるんですが、どうも、これまでと感触が違うんです。



一番嫌なのが、

クリックしたのに、無視される

ことがあること。しっかりとボタンを押せば大丈夫なんですが、それだと指が疲れちゃうので、軽くクリックするんですけど、それだと、たまに空振りしちゃうんです。



あれれ? それって単に、

安物の粗悪品をつかまされた

ってことなのでは・・・(はぁ~)



元ヤマギワソフトの、新しいソフマップの店で、たっくさんのマウスが試せるように展示してあって、あれこれ試してみてたんですけど、2980円(10%ポイント還元)くらいからあったので、そっちにしておけばよかったかなぁ、と後悔してます。





最近けっこう話題になってる?!ゲーミングマウスってのにしようか、とも思ったのですが、1万円前後なんですよね。



ゲームはまったくやらないのですが、ゲーム以外でも、けっこういい!という評判ですし。



大人なんだから、それくらい買ってもいいかなぁ。





とりあえず、これ

マウスの“加速度”を移動速度と別に設定できるソフト「HTマウス加速度設定」

を使って加速度の設定をしてみたら、ポインタの動く感触については、少しよくなりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿