2007年9月10日月曜日

9月9日といえば

9月9日といえば・・・ツクモの日らしいです。いつからそうなったのか知りませんが。



アキバまで行ってみようかと思いましたが、昨日のアレで疲れたし、HDDの空き容量を増やさないといけないし、それに、まだ暑いのでやめました。





1995年ごろからはじまったパソコンブーム以後、パソコンショップの栄枯盛衰が見られた秋葉原。いろんな店が大きくなったり、新しくできたり、消えていったり・・・



そんな中で、ツクモは、昔からけっこう有名なお店だったようで、今現在も、TSUKUMO eXっていうでっかい(縦に細長い?!)店舗を構えていたり、でも、あの建物、以前は、T ZONEでしたが(う~ん栄枯盛衰)、まあ、けっこうがんばってるみたいですね。



昔のツクモはこんなんでした、ってわかるようなものを、古いパソコン雑誌から探してきました。たまたま手元に写真があったものから選んだので、あんまりおもしろいのがなかったので、ちょっと残念。





「Oh!MZ」 1986年11月号から。



200709090



7号店が、今の、本店がある場所みたいですね。



200709091



TSUKUMO-NETWORKという、パソコン通信をやってたみたいです。





200709092





ツクモとは関係ないですが、たまたま広告に載っていた、SHARPのtwin famicom(ツイン・ファミコン)。



200709093



そういえばありましたね。ファミコンとディスクシステムの2つを1つにまとめたようなものでしたっけ?
SHARPからは、ファミコン内蔵のテレビ「C1」ってのもありました。
ほかにも、「X1 twin」ってのがありましたが、これは、SHARPのパソコンX1と、NECのPC Engineをくっつけて1個にしたものでした。





「マイコン」1983年5月号から。








200709094



ツクモのオリジナルなハードウェアも販売してました。PC-9801シリーズ用の外付け3.5インチフロッピーディスクドライブを買った記憶があります。90年代半ば~後半くらいのころでしょうか。



写真の、JOYメカ1型の無骨なかんじが、イカしてます・・・
昔、ROMライターってありましたね(今でもあるんでしょうが)。今は、フラッシュメモリを使ってるんでしょうか。



「I/O」(アイ・オー)1984年5月号から。



あきはばら地図。



200709095
(クリックして拡大)



地図の右上あたりが、今現在、パーツショップが多い地区ですが、まだ空白域ですね。



秋葉原でも、古い空間がどんどん消されていってしまっています。意外と駅のすぐ近くに、空間のバージョンが古いんじゃないか?なんてところも残ってたりしますが、それもいつまでもつのか。



 



■ 過去記事







 




(2007/10/9 追記)



I/O 1982年10月号から



200710092



「マイコン入門はツクモから」
PC-8801、FM-8、PC-8001、パソピア、PC-6001、JR-100、VIC-1001、MZ-1200、MZ-2000といった本体と、周辺機器とあわせた「組み合わせシリーズ」というもので、Aセット、Bセットなどあり、まるで定食ランチか。

200710093



「ソフトウエアバンク ツクモ」
ごっついおねえさんの野球拳ゲームもあります。

200710094



ツクモマイコンレディ・・・なんかすごいです。



「社長さん、これからはマイコンの時代ですよ」
「はっはっは、そうか。よーし、うちもコンピュータ、導入するぞぉ。君にまかせるから、いいのをえらんでくれたまえ」

みたいな会話が交わされていたのでしょうか。



200710095









0 件のコメント:

コメントを投稿