2008年9月6日土曜日

マイクロソフト3Dムービーメーカー

昔、昔、そのまた昔、

マイクロソフト3Dムービーメーカー
Microsoft 3D MovieMaker

というパッケージ・ソフトウェアが販売されていました。



「Windowsムービーメーカー」に名前が似てますが、まったくの別物です。



対応する基本ソフトウェア(OS)にWindows95、コンピュータはi486 DX2/66MHzとか書かれていますように、1996年ころに販売されていた製品です。



200809051



たぶん、はっきり言って、ぜんぜん売れなかったソフトだと思います。ワゴンセールとして安売りされていたのを、私は買いましたから。



これ、どんなソフトかというと、パッケージの裏を見ると、想像できるでしょうかねぇ?



200809052





画像を拡大表示



パソコンの中で、3Dのキャラクタを動かしたり、セリフをしゃべらせたりして、映画のようなものをつくっちゃおう、というものなのです。たぶん、小学生あたりをターゲットにした製品なんじゃないかと・・・



どうして、こんなつまらなそうなものを買ったのかと言うと、



ドラえもん キャラクターキット



なるものが、抱き合わせ販売されてたからです(でも安かった・・・かなぁ?)。




200809053



ドラえもんは頑張ってモデリングしてるようですが、そのほかは、力尽きているような。



しかし、パッケージのドラえもんのCGは、たぶん、このパッケージ用に作られたCGであり、実際にパソコン上で見られるのは、別物だったような気がします。下の写真に、パソコンの画面写真が載っています。
今なら、「写真はイメージです」というキャプションがつくところでしょうね。



200809054





画像を拡大表示



さらに、大山のぶ代さんらの声で、有名なセリフをWAV形式で収録したCD-ROMもオマケでついてました。当時、店頭でこれを見つけて、なんとなく、そういう素材って、貴重なんじゃね?と思ってしまって、買ったのでした。



そんな感じで、買っては見たものの、1日で飽きました。



当時のパソコンの処理性能は低くて、使ってて鈍くてイライラするとか、せっかく作品を作っても、見せる人がいないとか、そんな理由で、長続きしませんでした。
たしか、作ったムービーのファイル形式は、MPEGとかAVIとか、そういう一般的な形式ではなくて、専用フォーマットだったので、それもマイナスでしたね。



しかし、インターネットが普及した今なら、こういうソフトが、大人気になったりしませんかねぇ?



P.S.



スネ夫を立体化するのは、非常に困難だと思います。



7 件のコメント:

  1. 今ならYoutubeやニコニコ動画に色々と作品が上がってますね。
    上がっているドラえもん作品はカオス・狂気・殺戮のどれかに該当するものばかりですけど。
    自分も作り方の参考動画を上げてみたり。

    返信削除
  2. どうもそうらしい、ってことに、これを書いた後、うっすらと気がついてました[E:wink]
    私自身はそんなにネット上の動画を見ないのですが、まだ見たことはないのですが。

    返信削除
  3. アールグレー12009年1月18日 6:14

    こんばんわ。アールグレー1と申します。どらえもんの3Dムービーメーカーが、ほしくて
    こちらのブログにたどり着きました。
    もし、そちらにお持ちのどらえもんキャラクターキッドを譲っていただけましたら幸いです
    もちろん金額もご相談でお願いします。よろしくお願いします。
    ではお返事お待ちしています。

    返信削除
  4. これなんですが・・・パッケージだけが見つかっていて、CD-ROMが行方不明です。
    見つかったとしても、私ももう一度使ってみたいので、期待にそえそうもないです。

    返信削除
  5. スネーク大佐2009年3月30日 1:51

    Youtubeでドラえもん3D動画を見て思ったけどスネオが一番やばいほどカオスでしたww[E:shock]

    返信削除
  6. アールグレー1さんへ
    こんにちは、僕も3Dムービーメーカー持ってます
    ドラえもんパッチなら持ってますけど使いますか?

    返信削除
  7. 自分も動画を作る予定です…
    ��http://quwawuse.web.fc2.com/)

    返信削除