2008年9月5日金曜日

電話でWindowsのライセンス認証の手続きを行う

マザーボードとCPUとメモリとハードディスクと電源を交換して、Windows XPを再インストールしたら、さすがに、そこまで総とっかえすると、インターネットでのライセンス認証(アクティベーション)は不可能なようでして(でも、以前、一度、成功したことがあったんだけど・・・判定基準が謎だ)、電話をかけて、ライセンス認証をすることになりました。



そんなに何度もOSを再インストールしたりは、してなかったので、実は、今回がはじめて。



電話番号は、フリーダイヤル。



自動音声の指示に従って、長ったらしいインストールIDの数字を、電話機のプッシュボタンで入力していきます。



200809041



なんだよ、自動音声に従うだけでできるんだったら、インターネットでできるようにしてくれればいいのに・・・と思ったら、そういうわけではなかったです。

これはすでに別のパソコンで使われているから、ダメっす。



オペレーターにつなぎますから、あとはよろしく

という流れになり、電話の向こうに、女の人が出てきました。

Q. 製品は?



A. Windows XP Home Edition



Q. どこで手に入れた?



A. 店頭で購入。OEM版だよ



Q. 同時に購入されたハードウェアは何?



A. フロッピーディスクドライブ

というようなやりとりをしまして、その後、

それでは確認をします



確認できました



(早っ!)



確認IDを読み上げるので、その場で入力してください

といいますので、これまた長たらしい数字を入力していきます。



200809042



とまあ、こんな感じで、はじめての、電話によるライセンス認証が終わりました。





1 件のコメント:

  1.  私は今パソコンを買おうとしているのですが、事情があってインターネットに接続出来ない事になってしまったので、オフラインでアクティベーションが出来ないか調べていました。
     そんな時に、ちょうどこの記事を見つけたのでとてもありがたいと思いました。何しろ
    オフラインでアクティベーションした人というのはとても少ないので、非常に参考になりました。

    返信削除