2008年9月28日日曜日

ひかり電話 はじめました

今日から、「ひかり電話」になりました。



すでに、





だったんですが、申し込み手続きのやり方が悪かったのか、よくわかりませんが、光ファイバに変更するのと、ひかり電話の利用開始とを、同じ日にすることができなくて、二度手間な感じになってしまいました。



ひかり電話の申し込みのときに、

また何かの工事があるだろうから、自分が家にいる土日じゃないとまずいんじゃねーかね?

と思って、今日の土曜日を選んだんですが、工事のために家に人がやってくることもなく、「勝手にやってくれ」な感じになってたんで、わざわざ土曜日にする意義はなかったようです。



フレッツ光になったとき、「これ、ルータじゃねーじゃん、ぎゃふん!!」っていうことがあったんですが、「ひかり電話」を申し込んだことで、先日、ルータ機能つきの光電話のアダプタ(?)が、送られてきました。



木曜日にクロネコヤマトで送られてきたんですが、その日帰宅したのが夜の8時ちょっと前で、不在通知がドアにはさまってました。すぐに再配達の申し込みをしたんですが、驚くことに、当日に再配達してくれることになりました。
結局届いたのは午後9時過ぎだったんですけど、平日帰宅する時間が遅い人にとって、これはとてもありがたいです。





ひかり電話が開通するのは今日、土曜日だということはわかっていたんですが、まあ、そんなあわてる必要もないだろうと思ってました。
今朝、ちょっとした用事で電話をかけようと思ったら、あらら、すでにアナログな固定電話が使えなくなってるじゃありませんか。
仕方ないな、ということで、ひかり電話を使えるようにセットアップしてみました。



RT-S300SE



20080927



これは、VDSLモデムとしての機能は内蔵されてないようで、こいつと、すでに使ってたVDSLモデムとの、2つの箱を使うことになってしまいました。2つもあってひどく邪魔です!! 場所をとるから嫌というよりは、電源のコンセントを2つ使われてしまうのが、正直、嫌ですね。



どうも、1台だけで、VDSLもひかり電話も両方できるものがあるらしいんで、そっちがよかったなぁ…、ということで。





以前使っていたADSLのルータのときもそうだったんですが、LEDの個数がやたらと多くて、まるでクリスマスツリーのように無駄にピカピカ光るってのは、いかがなもんですかね。大昔の電子計算機のようで、ダサいんじゃないかと…



20080927u



写真はイメージです。





0 件のコメント:

コメントを投稿