2008年9月18日木曜日

そしてテレビも壊れた

1ヶ月ほど前に、





ということになりました。実は、その後、



たたくと直る



ということに気がつき、数回ほど、たたいて直して、を繰り返し、1ヶ月経過。



・・・どんなにたたいても、直らなくなりました。





200809171







3連休、テレビ無しで過ごしてみて、

テレビが無くてもあまり困らないなぁ

と思うところもありました。「テレビ」という家電製品が無くても、パソコンでテレビ放送は見られますから、っていうことなんですがね。



しかし、やっぱり、パソコン無しで、「テレビ放送」を、見たい瞬間にすばやく見られたほうが、便利かも。
以前、5~6年ほど、「テレビ」無しで、「ビデオ」と「モニタ」だけですごしていたこともありましたし、ハイビジョンなHDDレコーダもあるわけなので、ここは、HDMI入力のある液晶ディスプレイでも買おうかな、と、連休最後の日、決心したのでした。



条件としては、



  • 入力に、アナログRGB、DVI、HDMIと、できればS-Videoなどがあればいいな


  • やっぱり4:3じゃなくて、16:9なワイドかな


  • 部屋はせまいので、そんな大画面である必要はない。てゆーか、値段が高いと買えない


てなところで製品を探していたら、オマケに、地デジチューナーつきの液晶ディスプレイが見つかって、

あっ、これでいいじゃん・・・

と、そんなものを買ってしまいました。



200809172



LCD-DTV221XBR

アイ・オー・データ機器



まだ、電源を入れて1時間ほどなので、まだ全然使い込んでません。



「パソコンも接続できるテレビなんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが、違います(笑)。やっぱり、これは、「地デジも映るディスプレイ」だと思います。



200809173



オマケの(とはどこにも書いてありませんが)地上デジタルチューナーだから、テレビ放送の画質には、そんなに期待はしていなかったんですが、別に、そんな悪いわけでもなかったです。



内蔵スピーカーの音質は、なんだかな、な感じです。この辺が、いまどきのテレビじゃないな、と判断したところ。



映像について、あえていうと、画面をちょっと下の方から見るだけで、すぐに色が反転しちゃいます。上からと、左右からは、そんなにひどくないですが、下から、はダメですね。





200809223



(2008/10/30 追記)



ツクモが民事再生手続き・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿