2008年9月3日水曜日

ADSLルータを交換することになり、・・・困った

最近、インターネットの接続料金が、ADSLだと格安のものがでてきたりで、実家のADSLを見直してみようと、調査。



プロバイダは「B」というところです。



お、安くなる!と思ったら、ADSLの回線事業者に「E」とか「A」を使った場合だけらしい。
うちの場合、電話局に、それらが入っていないのでダメ。



いやまて、「おすすめ料金プラン」みたいなものを調べてみると、そもそも、今現在使っているものが、出てこない。これって、裏プランなのか・・・?と思ったんですが、「その他」みたいなところをクリックすると、こっそりとでてきました。
あまりおすすめしたくないらしいです。ちなみに、ADSLの回線事業者は、Tというところ。



このさい、プロバイダを乗り換えようかという気にもなってきて、調べてみると、うちの電話局で、ADSLが使えるのは、Tのほかは、あのYというところだけらしいです。



いまさらYにするのもなぁ・・・単なる好き嫌いという理由で却下。



このさい、光ファイバってのも・・・





200809022



200809023



はぁ、そうですか。



プロバイダのおすすめを検索すると、ア○○スコ○○○ァとかいう聞いたことのないものが出てきたんですが、よくよく調べてみると、やっぱり、うちでは使えない。
使えないものをおすすめするなよなぁ。





というわけで、TのADSLをそのまま使い続けることにしました。



せっかくなので、IP電話とか使えるようにしてみるか・・・と思って調べてみたら、ADSLモデムを交換して、なおかつ、毎月のレンタル料金はアップします、とのこと。



なんか納得できないところもありますが、もういいや、ってことで、ADSLモデムを交換。ついでに、ADSLの速度も変更。というか従来の12Mbpsなんてコースはすでに無くなっていて、同じ料金で47Mbpsのものしかなかった・・・





なんとか、今日になって、電話局の工事が済み、新しいADSLモデム(ルータ)を設置。



20080902



で、設定しようと思って、さあ、困った。

認証パスワードがわからない

プロバイダの入会時に会員証みたいなものが送られてきていて、それに書いてあるらしいんですが、

これは大切なものだから、大切にしまっておかねばならぬ

と思って、あまりにも大切にしまいこんでしまって、どこにあるのかわかんなくなってしまいました。



こんなこともあろうかと、メモっておいたものを、自宅のFreeBSDサーバにこっそりと保存してあったんですが

インターネット接続できないと、自宅のサーバにアクセスできない

でも、

インターネット接続するためには、認証パスワードがわからない

という「鶏と卵」状態というか、デッドロック状態に陥ってしまいました。



家中さがして、Oという自宅で使っているプロバイダの、認証パスワードと全国共通アクセスポイントの電話番号が判明し、Windows98SEな古いパソコンにて、アナログモデムでダイアルアップ接続、なんとかプロバイダBのパスワードが判明しました。



無事に、実家のインターネット接続が復活です。





0 件のコメント:

コメントを投稿