2008年12月5日金曜日

p2を試してみたり。なんとなく

DSiを買ったものの、最近は、全然使ってない。



ということで、無理やりにでも、用途を考えてみたりしました。



Webブラウザが使えるので、そっち方面の用途。



たとえばメール? Gmailは使えました。使いづらいですけど。



あまりにもGoogleに依存しすぎるのもちょっとアレですよね。そんなわけで、FreeBSDな自宅内サーバで、IMAPサーバを動かしているので、RoundCubeというウェブメールなソフトを動かしてみました。

http://roundcube.net/

FreeBSDだとportsになっていてmail/roundcubeにありますので、簡単にインストールできます。インストールは簡単ですが、使えるようにセットアップするのは、少々、知識が必要みたいです。



まあ、動くことは動くんですが、やっぱり使いづらいです。





メールのほかには~ってことで思いついたのが、某巨大掲示板。私はほとんどアクセスすることはないので、別にどうでもいいんですが。



200812043



「携帯orz」ってところからアクセスすれば、かなりサクサクと見られるみたいです。



200812044


普通にWebブラウザでアクセスするんじゃ、やっぱりつまんないですよね。いまどきは、専用ブラウザみたいなもので、アクセスするもんですかね?よく知りませんが。



ということで、ためしてみたのが「p2」というもの。

p2 - PHPでつくった2ch Viewer
http://akid.s17.xrea.com/

これは、DSiで実行するソフトっていうわけじゃなくて、どこかにPHPが使えるWebサーバーを用意して、そのサーバー上でp2というソフトを実行する、というもの。



自宅FreeBSDサーバーがあるので、それを使えばいいか。
ファイルを展開して、・・・で、すぐに動いちゃいました。簡単だ。RoundCubeに比べたら、比較にならないほど。



200812040



パソコン上で、FirefoxとかIEで見る分には問題ないんですが、DSiの画面で見るのは、やっぱり辛いかな。



200812041





「タテ長表示」に切り替えると、読みやすいです。



200812042



しかし、しばらく使っていると、すぐに「ウェブページの容量が大きいため正しく表示されない場合があります」と表示されて、ぜんぜん使い物にならなくなってしまいました。



200812046



p2にも、携帯用の表示モードがあって、そっちなら、サクサク動きました。



200812045





DSiのブラウザって、動画はおろか音楽も再生できないんですが、いずれできるようになるんですかね?



ネットラジオとか対応すると、ちょっとうれしいかも。





0 件のコメント:

コメントを投稿