2011年5月13日金曜日

大丈夫なのか不安

3月11日以来、気になっているのが、東海地震が予想されている、実家方面。



201105121



周囲と比べてけっこう高いと思われる場所でも、この程度の高さ。





201105122



この標識みたいなもの、小学生ころにあちこちに建てられたんですが、そのころは、「えー、ここって6メートルも高さがあるんだ」とか、のんきなことを言ってました。ぜんぜん高くない…





一部のうわさでは世界一と言われる、立派な堤防が、富士川河口から沼津港まであります。



さらに、なんか[E:coldsweats01]作ってます。たぶん、海岸侵食対策とか、ここにゴミをうめるよ、とかそんなもの。





(クリックして拡大)



201105123



これは、東海地震説が出るよりも以前に、台風の高波で甚大な被害がたびたび発生していて、それに対するものとして建設されたそうです。





田子の浦港。



201105124



港には石油のタンクがあります。



201105125





http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000012100/hpg000012068.htm
富士市 地震による津波

より引用

富士市の津波被害の予想



東海地震の被害想定で、富士市沿岸に到達が予想される津波の高さは3~4メートルと推定されています。富士市の海岸沿いには、過去の高波等により防潮堤が設置されており、高さが17メートルで防潮堤の高さとしては日本一を誇っています。このため、富士市では津波による死者は予想されていません。しかし、田子の浦港に入った津波が、周辺で浸水被害を起こすことや富士川や潤井川、沼川などの河川が津波により逆流してしまうことも考えられるので、津波に対する警戒は必要です。なお、地震の際に防潮堤より海側にいた場合は、津波に襲われてしまいますので、直ちに防潮堤より内側の高いところに避難することが必要です。

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000022900/hpg000022864.htm
富士市防災マップ






0 件のコメント:

コメントを投稿