2011年5月18日水曜日

Windows7でエクスプローラーがよく落ちて、イライラ…

Windows7を使い始めて1ヶ月ちょっと。
当初から、不満に思っていて、いまだに解決できていないこと。



それは…



エクスプローラーが、とてもよく頻繁に異常終了します。



XPのときもそういうことはありました。そのときの経験では、(用語はよくわかんないんですけど)プレビュー?サムネイル?縮小表示?の機能をオフにすることで改善されました。



Windows7でも、プレビューを作成しないように設定したつもりなのですが、よく落ちるんです。



少ないときで、3日に1度、多いときは、1日に2~3回は落ちます。



201105171



落ちるときは、たいてい、動画ファイルがたくさんあるフォルダをスクロールさせているとき。



この緑色のプログレスバーが表示されるとき、いったい、何やってんですか!![E:sad]
ぜったい、ここで何か余計なことをやっていて、それで自滅してるんじゃないか?!みたいな。
小さな親切、大きなお世話です!!
この余計な処理を、オフにしたい!!





201105172





おそらく、この「フォルダーオプション」のどこかに、その設定があるんじゃないか?と思ったけど、よくわかんない…[E:shock]



201105173



 





4 件のコメント:

  1. 動画のコーデック情報を取り出す際に不具合が起きています。
    詳細表示で利用する場合は
    情報を読み込まないように「長さ」「ビデオ圧縮」等を表示解除で回避できます

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    フォルダーオプションの「表示」タブにある、
    「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップ表示する」
    をオフにしたところ、なんとなく落ちなくなったような気がします。
    ポップアップ表示が出るときは、動画の長さも表示されていました。
    すでに、エクスプローラーのファイル一覧のところでは、名前、日付時刻、種類、サイズ、だけにしてあったんですが、それでもひんぱんに落ちてました。
    というわけで、怪しいのは、ポップアップ表示の「長さ」かな、という気がしてきました。

    返信削除
  3. これかと。
    ↑したら動画フォルダ表示が一気に早くなったよ。
    ドライブ右クリックで「ドキュメント サブフォルダ一括」に設定するといい。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    以前、それに自分で気がついてたようで、現在は、そういう設定になっていました。
    まれに、元の設定に戻ってしまうことがあるみたいです(?)
    マイクロソフトさんへ
    サムネイル作成(インデックス作成?)は、ごくごくまれに便利だと思うことがあるような気もしないでもない、そんな機能なので、無くせとはいいませんので、せめて、explorerとは別プロセスで実行して欲しいです。explorerまるごと落ちるのは勘弁して欲しいです。

    返信削除