2011年5月15日日曜日

Windows7でファイルを検索しても見つからない 「検索条件に一致する項目はありません。」

Windows7を使い始めて1ヶ月。



ファイル名の一部をキーワードとして指定してファイル検索したとき、ファイルが見つからないという珍現象に遭遇。



たとえば、「スイートプリキュア」で検索。・・・別に私が好きな番組というわけではなく、たまたま[E:coldsweats01]



201105141



こんな感じでファイルが出てくるのが正常。



さて、次に、同じフォルダで「プリキュア」で検索すると





201105143



「検索条件に一致する項目はありません。」と言われてしまう。
いや、さっき、あったじゃん… [E:gawk]



ちなみに「スイート」で検索すると



201105142



「スイート」で検索した場合は、ファイルが見つかります。なぜ?



ためしに「イートプリキュア」で検索してみると



201105144



「イートプリキュア」では、見つかりません。



ここまでまとめるとこんなかんじ。



OK スイートプリキュア
OK スイート
NG プリキュア
NG イートプリキュア



4パターンとも、すべて「ファイル名の一部分」であり、「先頭から一致」というわけではありません(ここでは、ファイル名の先頭は数字になっている)。



別の例。



「派出所」で検索。



201105149



これは正しく検索されました。



同様に「出所」で検索。



20110514a



今度は、検索できませんでした。



う~ん、何なんですか、この挙動は。



単純なテキストサーチではなく、単語辞書でも持っていて、辞書ベースで検索しているのでしょうか?





あまり納得いきませんが、上記の珍現象をとりあえず回避する方法。



ワイルドカードを使って「*プリキュア」で検索。



201105148



実験結果をまとめるとこんなかんじ。





OK スイートプリキュア

OK スイート
OK *プリキュア
NG プリキュア

NG イートプリキュア
OK 派出所
OK *出所
NG 出所




なんかすごく納得いきません。





Windows 7では、ファイル検索を高速化するための、インデックスを作成する機能があるそうです。



この機能は、コントロールパネルの「インデックスのオプション」にて、設定ができるみたいです。





201105145



インデックスがぶっこわれているんじゃないか?と予想しまして、「詳細設定」をクリックし、「再構築」をクリック。



201105146



しばらくたってから、もう一度検索してみると、結果は同じ。





このことから、インデックスは、毒にも薬にもならない機能だとわかりましたので、インデックスを作成するのは止めました。







今回、本当にやりたかったのは、ごく単純な

フォルダ内にあるファイルを、ファイル名の一部で絞込み

であって(プログラミングではよくある、globと呼ばれる処理)、下位階層まで検索してくれる必要はないんですが、Windows7ってどうしてこんなことに…





(2011/11/19 追記)
新たな珍現象を発見。
ファイル名に「クレヨンしんちゃん」を含んでいるにもかかわらず



  • 「クレヨンしんちゃん」 だと検索できない


  • 「クレヨン」 なら検索できる


  • 「*クレヨンしんちゃん」 でも検索できた






9 件のコメント:

  1. 他にもインデックス化されてないファイルも検索出来なかったり
    テキスト内のファイル検索も出来ない?
    あの1行しかない検索窓で、どうしろというのでしょうね。
    検索時間かかってもいいので
    XPか2000のファイル検索ツールを復活希望したいものです[E:bearing]

    返信削除
  2. 私もまったく同じ疑問をもっていて、いろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。
    本当に7の検索機能は納得いきませんね。

    返信削除
  3. 形態素解析の問題かと思ったら英単語でも引っかからないことがあったり謎ですね。

    返信削除
  4. はっきりいって2011年11月9日 12:45

    全く同じ症状です。
    はっきりいってWindows7の検索機能はクソですよ。
    言葉が汚くなりますが、クソなものはハッキリクソと批判すべきです。

    返信削除
  5. ☆ とか、 ◎ とか、 その他全角記号もほぼ全て検索できません。
    また、文書を書いてやると、
    文書が連続していなくても引っかかりますね。
    ひどいものです。

    返信削除
  6. ノイズと取りこぼしが多い超あいまい検索、って感じですねぇ。
    ところで、自分よりも前に、同じく*プリキュアのことを指摘している方がおられて、恐縮です。ネタがかぶって申し訳ないです。

    返信削除
  7. 今までのOSで問題なく出来ていた処理が、まったく正しく機能しないというこの酷さ
    結局7の検索不具合は改善されることなく、8の登場となってしまいそうですね

    返信削除
  8. 同じように悩んでいた人がいたのでうれしいです.・・・(´Д`)
    私の場合は例えばtxt内の一部の単語は表示されるのに、別なものは反応なし・・・同じtxt内にあるのに意味が分かりません・・・
    だれか解決法知りませんか?

    返信削除
  9. 前々から特定の語句の組み合わせはヒットしないと思ってました
    インデックス再構築なんかでは直りませんね。

    返信削除