2011年5月2日月曜日

渋谷画劇団PRESENTS 萌え紙芝居ライブ もえかみ!学園~マカロン☆ぱるふぇ登場!♪~

もえかみ!に行ってきました。昼夜両方なのはデフォルトですが。



201105011



もともとは、4月2日に開催する予定だったのですが、東北大震災の影響があり、5月2日に延期となっていました。



3月中は、計画停電とか電車が止まったりとか、大変な状況だったのが、最近は、かなり改善されてきています・・・が、夏場の節電、これは本当に重要、かなり努力しなくちゃいけない。





201105012



前説も兼ねたクイズ紙芝居でスタートして、ほのぼのフリートーク(???)、そして、広田さくらさんのプロレス紙芝居。



プロレス紙芝居「ももたろう」は、過去に見たことがあったので、須田さんが助手役として、技をかけられたりするんだろうなあ、と事前に予想していましたが、まさにそのとおりでした。



紙芝居の裏面には、普通は、セリフが書かれているんですが、さくらさんの場合は、すべてアドリブ、紙芝居の裏面は真っ白、何も書かれていませんでした。プロレスも、あらかじめ決めたとおりに進めていくなんて無理で、その場の流れや状況にあわせてやっていかなければいけないってことだそうで、紙芝居でも同じ様にやっているんだそうです。強い信念のようなものが感じられました。



前半は、さくらさんが演じて、後半では、もえかみ!学園生徒が参加しての「授業」。誰がどの役をやるかは、その場で決めてたそうです。





つづいて、もえかみ!っぽい紙芝居。大型紙芝居「パン屋のアトリ」。声優さんたちが、生でアフレコっぽい感じに、紙芝居をします。絵を見ながら、役者さんたちがどんな感じでやっているのかも見て、また絵を見て、声に聞き入り、そしてお話を理解して、大変~[E:coldsweats01]



原作となった同人誌、以前に入手してましたが、今回は、出演者キャラのしおり2枚とサイン入りになってました。しおりは、どれが入っているわからないようになってました。2冊買って、らむね先生、きりー2枚、かっちゃん、でした。





そして、音楽の授業(?)。曲は、Yuki☆Kuraの「夕暮れジェンヌ」を、4人の生徒さんたちが、振りつきで。「マカロン☆ぱるふぇ」とは、この4人組みの名前なのでした。





抽選大会。すごい!当たった。ありがとう。感謝、感謝。





以前、紙芝居師オーディションをやって、紙芝居をやりたいという若者たちが選ばれたそうで、今回最後に登場。なんかワクワクしてきますね。



いろいろ盛りだくさんな1日でしたが、なんかまだ隠し玉がありそうな感じがプンプンしてますよ。あれってどうなったの?みたいなことがまだあるんですけどね。[E:happy01]





今日の記念品あれこれ



201105013



うれしいよ~記念になるよ






帰り道、東京タワーを見たら、ハートマークがついてました。



201105015





さてさて、くるみパンが食べたくなったのですが、アンパンなくるみパンしかありませんでした。ま、いいか。



201105014



■ 過去記事






0 件のコメント:

コメントを投稿