2011年5月4日水曜日

テレビ番組が録画できなくなったり再生できなかったり・・・やっぱりハードディスクが故障してた

実家のテレビは、USB接続のハードディスクに録画できるようにしてあるのですが、



「再生してるときに、画面がぐしゃぐしゃになって、何も操作できなくなることがある」



「録画できないときがある」



とのこと。



ハードディスクの故障を疑い、ハードディスクドライブだけ抜き出して、パソコンに接続。



いきなり、BIOSレベルで、SMARTのエラーだと言われる始末。だめじゃん、これ…



とりあえず診断ツールを実行すると



201105031



やっぱりエラーがたくさんでました。



201105032



「SMART TRIPPED」っていう表現をするんですね。





とりあえずlong testを実行し終わると、repairするか?って言われるんですが…



201105033



repairすると、テストはパスするようになるのですが、もう一度long testを実行すると、やっぱりエラーがまた出ます。



なんども、error、repair、error、repairの繰り返しなので、あ~もうこりゃダメですね。





パソコンがあるので、こうやってドライブに問題があることがわかったんですが、テレビだけしか無い場合って、どうしたらいいんでしょうかね?修理に出すしかないのでしょうか、やはり。



そもそも、テレビ側に、SMARTの診断情報をチェックする機能とか、ドライブのセルフテストを実行させる機能とか、あるんでしょうか?



ハードディスクって、書き込んだだけで、長期間、まったく読まないで放置しておくと、読めなくなっていることって、たまにあるんですよね…怖い。






0 件のコメント:

コメントを投稿