2005年7月10日日曜日

アキバと交通博物館とプラレールと

また献血いっちゃいました。ポイントカード(笑)の景品で、謎の入浴剤をもらいました。



20050709

イルカと海の仲間達のマスコット入り
ひみつのイルカは・・・本物の真珠入り!
イルカが暗闇で光る!
超ラッキー
色風水で占う!
ラッキードルフィン バスボール
入浴玉から風水カラーのイルカが出てきて運勢を占うよ!
発泡タイプの入浴玉

食玩の入浴剤版みたいなやつ。入浴玉ってのは一般的な名称なの?



そのあとアキバへ。そういえば、再開発で閉鎖されていたアキバの献血ルームが復活したたんですよね。以前、プレハブみたいなしょぼい建物だったときに数回行きましたが、人が多くてすっごい待たされて、しかも手際が悪いし・・・で、印象が悪かったんですけど、今度いってみますかね。ポイントカード(笑)も使えるようだし。



それにしても、秋葉原の再開発は、ずっと先の話のような感じがしてたけど、もう完成しつつあるわけですか



おなじくずっと未来の話だったようなつくばエクスプレスも、もうすぐ開通ですね。



新しくなるなかで、なくなってしまうものもあります。交通博物館の移転も、2006年春とのことで、これも、あと少し。小学校の修学旅行で来たことがありました。そのときは、けっこう楽しかった記憶があります。閉館前に、一度、いっておきますかね。交通博物館のホームページにある、きかん車やえもんが、懐かしいな~。国語の教科書に載ってたな。



アキバへ自転車で通うようになって、毎回、交通博物館前を通ってましたが、今日見かけた光景で、前から、なんでだろう?と思っていた謎が1つ解決。



万世橋のラジオガーデンで、どうしてプラレールを売ってるんだろう?と思っていました。ラジオガーデンってのは、昭和のかおりが残っている、昔ながらの秋葉原っぽいところで、いろいろな電子部品の店がぎっしり入ってるところなのに、そこにプラレールって、どういうわけ?!



そうか、親子連れで交通博物館に行った帰り道、子供が、そこでプラレールを買ってもらう、ってわけだったんですね。気がつけば、単純な話。それにしても、それに気がついたお店は、お見事。



あらら、ラジオガーデンじゃなくて、ラジオガァデンでしたか。



頼まれたものがあったので、ひさびさに、ラジオデパート内を1周しました。ここも、昔ながらの電気街の味わいが残ってるところですね。



さて、アキバではあのCDを購入。もはや惰性ってやつかな。



夕方、雨が降り出す直前に帰宅。ぎりぎりセーフ!



ツバサクロニクルをちゃんとみないで、ご飯をたべてたら、またしても気を失って、きがつけば、アニスパも終了間近な時刻でした。





1 件のコメント:

  1. 悪いしつくばエクスプレスなどを完成すればよかった?

    返信削除