2005年7月8日金曜日

週刊モーニングの表紙がたいへんなことに

週刊モーニング 2005年7月21号(No.32)。
裏表紙が、なんか変だ。



広げてみると・・・



morning2005-32



なんなんですかね~これは・・・



表紙の表と裏があわせて1枚の絵になっていて、つまりは「NISSAN新型セレナ」のタイアップ広告になってるんですね。



いや、表側だけでなく、その裏もセレナの広告。
実質的に、表1、表2、表3、表4、ぜ~んぶ、同じ広告。



それだけじゃない。



綴じ込みページは、セレナのプレゼント。



途中にはさまったカラーページ、合計4ページがそれぞれ、OL進化論、ドラゴン桜、大使閣下の料理人、常務 島耕作を使っての、セレナの広告。



表紙になったクッキングパパも、巻中でどうどうの、全ページカラー。
 うひゃー、おつかれさん。
マンガの中でも、ちゃんと、セレナに乗ってますよぉ~。荒岩家で買っちゃったみたいですね。一応、新車のお披露目っていう設定。



ここまでやられると、潔いというか・・・すごいタイアップだね~。





話がちょっと脱線しますが、私は、料理マンガってのが結構すきです。



  • 美味しんぼ (説明するまでもない)


  • 包丁人味平 (料理マンガの元祖か)


  • 一本包丁満太郎 (荒唐無稽さではこれが一番)


  • 味いちもんめ (料理人がタバコを吸うという海原雄山が激怒しそうな場面が・・・)


  • ミスター味っ子 (これも荒唐無稽)


  • ザ・シェフ (ブラックジャックが料理をつくってみました)


・・・などなど、どれもいいですね。



だけど、クッキングパパだけは、ちょっと苦手でした。対決とかしないせいですかね(ここ数年の美味しんぼも、かなりあっさり気味ですが)。
なんか、淡々としすぎてて、こってり感が足りないというか。でも、最近は、歳をとったせいか、こういうあっさりとしたマンガがむしろ心地よくなってきちゃって。



今週の表紙に書かれていることには・・・



「モーニング最長料理コミック!
「もうすぐ連載900回!!



おい! >> 「もうすぐ」って何だよ?!



今週で894回らしいです。中途半端・・・





(オマケ) モーニングの謎



しばらく前から、表紙のデザインがガラリと変わったモーニング。
表紙の上の方の「読むと元気になる!」のキャッチフレーズの隣に、上下ひっくりかえって1行書かれていますが、これはどういう意図なんでしょうね。しかも、先週の31号は、ひっくりかえっていません。どうして~?!だれか教えて。





0 件のコメント:

コメントを投稿