2005年7月18日月曜日

自転車に乗ってお買い物

去年、「10kg痩せたら新しい自転車を買う!」と目標をたてて、なんとか購入した自転車。
これ、クロスバイクと呼ばれるタイプ。



何をもってしてクロスバイクと呼ぶのか、私はくわしくないのでよくわかりませんが、マウンテンバイク(タイヤがぶっとくて、フレームもごっつい)と、ロード(タイヤがすごく細くて、フレームも細く、車体が軽い)の、中間にあるのが、クロスバイクらしいです。



なんだか、どっちつかずで、優柔不断な私にはぴったりな気がしますが、通学・通勤など街中を走るには、こういうのが、一番あってます。市街地では、やむを得ず、車道から歩道に入る必要がある場合がありますが、ロードの細いタイヤでは、段差が不安です。マウンテンバイクでアスファルト道路の上を走るのは、エネルギーのロスです。
中学、高校以来、ママチャリでしたが、10年前に知らずに買ったのが、クロスバイク。それ以来、3台、ずっとクロスバイクです。



クロスバイクといっても、幅がひろくて、前にのっていた(今オーバーホール中)CANNONDALEは、マウンテンバイクのタイヤを変えただけ(35c~28c程度)のようなやつでしたが、今回のLOUIS GARNEAUは、ロードのドロップハンドルをバーハンドルにかえただけのようなやつです(今、超お気に入り)。





こんなロードもどきの自転車にのって、スーパーに買い物にいっちゃうんです(見た目、かなりかっこ悪い)。ハンドルの両端に、スーパーの買い物袋をひっさげて・・・
とうぜんのことながら、バランスが悪くて、車輪に、袋を巻き込むことがあります。



たまねぎは、あっというまに、スライスされ、長ネギも、みじんぎりに。
昨日は、2リットルのペットボトルをまきこんだら、ちょうど、ふたのところだけが、スパっときれて、ぼたぼた、中身が流れ出してしまいました。空手の名人が、コーラのビンの口を、すぱっと切りおとすようなかんじ?



スポークの本数が普通よりもずっと少ないタイプの車輪なので、まきこみやすいのかもしれません。



この自転車にのって秋葉原にいき、19インチの液晶ディスプレイを買って、もってかえる帰り、みごとに1回転してすっころんだことがあります。
壊れなくてよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿