2005年7月22日金曜日

電車男

世間一般に知られるよりもずっと前に、2ちゃんねるで電車男というのが話題になっているということは、知り合いからのメールで知ってたけど、実際に、読んでみたことはなかったし、本も読まなかったし、お姉ちゃんも出演した朗読劇がネットで無料で見られるのも知ってたけど、見なかった。



だって、うらやましいから。。。



フン、そんなうまい話が、そこらにゴロゴロころがってるわけないじゃん。



とはいえ、なんとなく、ドラマは、見ちゃいました。



第1話は、知らないうちに終わっちゃってましたが、見せてもらうことができました。え゛~!?



で、やっぱり思ったんですが・・・、感情移入できない。そんなことあるわけないじゃん。所詮、作り話だし、演出やりすぎみたいだね。とか、離れたところから醒めた目で見ちゃう。



ドラマのエルメスさんの中の人が、「25歳くらいの人」には見えない、とか思っちゃう。それをいったら、朗読劇―――トルツメ―――



唯一の収穫は、あー、これ、若人あきらだったんだ、と解明されたことくらいかな。



ドラマの電車男は、オタクといっても、アイドルからアニメ、ガンダム、フィギュア、メイドまで、やたらと守備範囲が広いなー、でも浅いなーと感じたけど、本物もそうなのか?と思ってみたり。



オタクってのは、ある狭いジャンル内で、一般人はおろかオタク仲間の中でも負けないほどの専門知識の量で理論武装した、偏ったエライ人であって、一般人を相手にしたときは、自分の知らない分野では戦わず、とりあえず、自分の土俵の上だけで、一人相撲をとるような人、ってんじゃないんですかね。ま、それじゃ、ドラマになりませんが。





0 件のコメント:

コメントを投稿