2005年7月4日月曜日

自転車のオーバーホール

しばらく前から、古いほうの自転車のグリップシフタが、カチカチっと動かしたとき、定位置でとまらず、勝手に動いてしまうようになった。しかも、勝手にトップにはいってしまうので、これはたまらん。動かないように、グリップを常に握っていなければならない。



とうとう我慢できなくなり、シフタを交換することにした。この際、全部とっかえ!!!ってことで、スプロケット、リアディレーラー、チェーンも交換することに。



さて、パーツは、もう2~3週間前に購入済みであったが、なんとなくメンドクさくて、そのまま放置していた。今日こそは!と、午前中から、作業開始。



シフタってどうやって外すんだ???
あ、ねじがある。・・・って、ドライバ入らないじゃん。んんん?
数分後、別の位置に、六角のねじがあることを発見。すんなりはずれる・・・と思ったら抜けない。ハンドルの端のところが、ブロック塀とかでこすったり、倒して地面でこすれたりしたのか、端っこに、けずれてできた返しができてしまっていて、そこにひっかかって抜けない。
紙やすりで、ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ、せっせとけずりましたとさ。自宅には金ヤスリがあったのに。



シフタのワイヤを抜く。。。抜けねー。そうか。ワイヤのはしっこを、切断。



チェーンを外すのに、チェーンを切断。ひさびさに、チェーンカッターを使う。
あれ?ん?固いな。ぬけねー。固いよ。いくらやっても、チェーンのピンが抜けてこない。汗がタラタラ流れ出す。



ポキ



ハぁ?・・・チェーンカッターのピンが、おれちゃいました。しかも、根元から折れたので、交換できない。鬱・・・やる気なくなった。



今日はここまで。



■オマケ



雪の女王」を今日はじめてみた(録画はしてあったけど・・・)。
名作劇場っぽいかんじがしていたので、見なくてもいいかとこれまで思ってたけど、見てみると、すげーシュールだ。これ、ギャグでしょ?
もともとはいい人だったヨンさまが、変なメガネをかけたら、ひどい王様になってしまった。他国に戦争をしかけたり、壊れまくり。その壊れ具合が、ギャグ。あの絵でギャグ作品を作ってしまうとは。NHK、あなどれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿