2005年7月18日月曜日

プレイボール

やってますね、アニメの「プレイボール」。
最初のあれ、選挙速報かと思いました。

青少年育成国民会議 推薦
東京都墨田区 推薦

最近は、「○○推薦」がついてるアニメなんて、見たことなかった。
ネタかと思いましたよ。



BS日テレでも、昔の「キャプテン」をやってますが、最近の流行のアニメの路線からは、はずれまくりのこの2作品、放映することに、やはり何か意図があるのでしょうか。小学生、中学生が、真剣になって見てくれれば、日本も復活できるかも?みたいな。NHKでやった「メジャー」の影響もあるのでしょうか。



もっとも、つい最近では、1年くらいまえに、キャプテンとプレイボールがマイ・リバイバル・ブームになって、マンガを読み直していたりしまして、何をいまさら!と思いつつ。



ちばあきお作品の、野球マンガ「キャプテン」と「プレイボール」、ともに、登場人物の清清しさに、ココロがあらわれるんですよね。数年に1度、読み直してみたくなる作品です。



ちばあきお作品といえば、「ふしぎトーボくん」が忘れられません。月刊ジャンプでリアルタイムで読んでいたときは、正直、つまらない作品だと思っていました。でも、どこかにひっかる、記憶に残る作品でした。不思議な作品世界。先にあげた野球マンガ2作品とはまったくちがい、熱血的にもりあがることもなく、淡々とすすむ日常生活。しかも、あんな形で連載が終了することになるなんて・・・



あれから約20年後、なぜか、無性に「ふしぎトーボくん」が読みたくなったことがありました。
ありきたりな表現ですみません。癒されます。まじで。







1 件のコメント:

  1. はじめまして!「歴史と旅」の管理人の「しゃけ」と申します。インターネットで「キャプテン・プレイボール」と検索したらここに辿り着きました。「キャプテン・プレイボール」で描かれている世界は最高ですよね!私は「キャプテン・プレイボール」は何回読んでもその都度新たな感動を今でも覚えます。漫画は結構好きなので今まで色々な漫画を読みましたが「キャプテン・プレイボール」だけは、はっきりいって私の中では完全な別格です。「キャプテン・プレイボールの世界」が好きな方が他にもいることを知って、とってもうれしく思いました。せっかくなので、足跡を残しておきます。もしよかったら私のホームページにも遊びに来て下さい。これからもどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除