2006年8月26日土曜日

ご縁がありますように ~ 昔の5円玉

おつりの中に、昔の5円玉が混じっていました。ひさびさに見かけました。



「日本」じゃなくて「日本」だったり・・・



5yen1



書体が、ゴシックではなく明朝だったりするところが、今の5円玉と違います。



5yen2



昭和24年、1949年、今から57年前。



そんな長い時間を経て、どんな経路でここへやってきたのか。



昭和30年代ころに駄菓子屋さんで子供たちが買い食いしていたのかな、とか、貯金箱の中で何年も眠っていたこともあるのかな、とか。



のちに藤子不二雄となる、まだ十代の二人の少年が、手塚治虫からファンレターの返事をもらったのが、昭和24年5月のこと。歴史に残るトキワ荘に入るのは昭和29年11月のこと。それよりも、まだ5年も前のことでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿