2006年8月10日木曜日

ごんぎつね

あ~~~これです・・・もうね、もう、だめです。



ごんぎつね



昨日8月9日の夜、TBS系で、「まんが日本昔ばなし」 のスペシャルとして放映された、映画の「ごんぎつね」。
1985年に、まんが日本昔ばなしの10周年記念で制作された作品とのことです。ただ、今回は、放送時間枠にあわせて編集したバージョンらしいですけど。



あれは高校生のころでした。たしか、土曜日とか日曜日の午後とか夕方だったかな、テレビで、わりと暇~なかんじの番組がよく流されている時間帯です。そんなときに、これが、放映されてたんです。



もうね、号泣・・・嗚咽?!



高校生にもなって、アニメ見て、泣くか!?とか思いながらも、だって、だって、もうこれ、だめなんです。



20年ぶりくらいに、ラストシーンをちょっと見ただけで、やっぱりダメ。いきなり、もう即、目頭が熱くなってきます。



もともとの原作が泣けるいいお話なのに、さらにこの画もいい。かわ゛い~ん・・・



この「ごんぎつね」は、超おすすめです。





1 件のコメント:

  1. 始業前の青魔道士2006年9月11日 9:18

    初めまして。ドラえもん太陽王伝説の検索から参りました。
    ごんぎつねは大好きで、図工のサークルステンドの題材にもしました。
    このアニメを見て、もう一度読みたくなり、書店で原作を買いました。

    返信削除