2006年8月22日火曜日

WindowsXPにてDHCPでアドレス取得できない問題

とあるパソコンで発生した、これまで見たことのないトラブル・・・



OSはWindows XPで、IPアドレスを手動で設定している場合は、とくに問題ないのに、DHCPでIPアドレスを自動的に取得するようにすると、いつまでたってもIPアドレスが取得できない、というトラブルです。



もちろん、DHCPサーバはちゃんと動いていて、他のパソコンでは大丈夫、ちゃんとDHCPでアドレスが取得できてる。



DHCPサーバのログを見ていると、問題のパソコンからは、1度も、DHCPリクエストが送られてきていない。



そのパソコンには、たまたまVMwareがインストールされていた。なぜか、VMware(ブリッジ接続)は、ちゃんとDHCPでアドレスを取得できた。ブリッジなので、ある意味、当然かもしれないけど。謎が深まった? いや、とにかく、一応通信できることが確認できたので、ネットワークカードや、ネットワークケーブル、ハブなどに問題はないと判断できた。



「ローカルエリア接続の状態」の「全般」タブにある「動作状況」にて、パケット数が、送信、受信ともに、0のまま。まったく送信していないっぽい。



ある程度高機能なスイッチングハブには備わっている機能ですが、スイッチングハブのアドレステーブルを探索しても、問題のパソコンのMACアドレスは見つからない。→ どうやら、本当にパケットは送信されていないらしいと判断。



Googleで「WindowsXP DHCP アドレス取得 できない」というキーワードで検索してみたところ、以下のような、マイクロソフトからのサポート情報が見つかった。

http://support.microsoft.com/kb/817571/ja
ネットワークに接続すると、エラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました" が表示される



そんなメッセージは表示されていないものの、

「TCP/IP を再インストールする」

というのが、なんとなく効果ありそうな気がするのでやってみた(Windowsでの障害は、再インストールすると直る、ということが多いので)。



その結果、うまくいった。





原因は、ようするに、レジストリがぶっ壊れていたということで、いいですか?





1 件のコメント:

  1. 助かりました。
    お客さんに頼まれて、いろいろ検索していましたが、やっと直りました。
    パソコン2台預かってきてそれぞれ違う原因で接続はできないし、無線は認識してくれないしで、丸二日かかりました。
    これでやっと、年越しの準備ができます。
    ありがとうございました。

    返信削除