2006年8月24日木曜日

NHKのミュージックボックス (80年代 邦楽)

どうやら、けっこうミュージックボックスのファンって、多いようですね。
番組表で8月20日の深夜(21日の未明)に放送するのを発見し、きっと出てくるだろうと期待していたところ、出てきました。



前回の





のつづきみたいな話ではありますが、80年代の懐かしのパソコンたち・・・
今回登場したのは、NECのPC-8001、PC-8801ばかりでした。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



どこかの展示会でしょうか。
Musicbox2006082101



PC-8801のようです。曲は、♪人生いろいろ(’87)・・・あれれ?1987年にPC-8801って・・・5年くらい時代がずれている気がしますけど。
Musicbox2006082102




いまではごくあたりまえですが、昔は、パソコン本体と、キーボードが分かれている機種は、ほとんどなくて、分離しているほうが、おしゃれ~なかんじがしていました。
Musicbox2006082103




音声認識・・・今でも一般にはあまり使われていない技術ですが。
理由としては、いろいろあるでしょうが、個人的に一番有力だと思う説は、「職場とかで、みんながパソコンに向かって一人でしゃべりかけている風景は、なんか不気味だし、やかましい」ってことではないかと。
Musicbox2006082104




モウ1ド!! モウ1ド!! なかなか認識できないみたいですね・・・ところでよ~くみると、「CANSEL」というみっともないスペリングミスがあります。cancelですね。
Musicbox2006082105




QSOコンテスト整理簿?アマチュア無線(=ハム)関係のようです。今ではすっかり廃れてしまった?アマチュア無線ですが、マイコン/パソコン創世記には、アマチュア無線方面の人たちがたくさん活躍されていたそうで、アマチュア無線とコンピュータはけっこう深く結びついていました。
Musicbox2006082106




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



シーンが変わり、今度は、講習会のようです。
Musicbox2006082107




髪型が・・・
Musicbox2006082108




どうやら利子の複利計算を行うBASICのプログラムのようです。セミコロン(;)の使い方が懐かしいです(これってわかる人にしかわかんないなぁ・・・笑)
Musicbox2006082109




みなさん、がんばっているようです。若手というよりは、わりと中堅以上の方が多い?「これからはOA(オフィス・オートメーション)の時代だ、パソコンを覚えて来い!」と社命をうけてやってきたのでしょうかね。



Musicbox2006082110



Musicbox2006082111



Musicbox2006082112




機種は、名機と呼ばれたPC-8001。ディスプレイは、グリーンディスプレイ。モノクロディスプレイなんですが、緑色は目にやさしいとかいう謎の迷信により(?)、緑だけ1色で表示されます。ディスプレイの向こうには、カセットテープレコーダがあります。カセットが外部補助記憶装置、つまり、今でいう、フロッピーディスクやCD/DVD-Rのように、データを保存するためのメディアだったんですねぇ。ぴーひょろろ~~
Musicbox2006082113




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



別の講習会会場のようです。こちらはあまりビジネスマンっぽい人はいません。Musicbox2006082114




右端にあるビデオデッキくらいある大きな箱は、5インチフロッピーディスクドライブ。昔はデカかった。値段も高かった。
Musicbox2006082115




Syntax errorが微笑ましいです。キーボードの練習でしょうか。
Musicbox2006082116




一本指打法。そういえば、このころは、ファンクションキーは5個でした。PC-9801で10個に増えて、PC/AT互換機の時代になって12個になったのかな?
Musicbox2006082117




両手で、一本指打法
Musicbox2006082120




マリオみたいな講師。黒板を使うってところが時代を感じさせますね・・・ま、いいけど。
Musicbox2006082119




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



そのほか・・・



バックナンバーも含めて、大量に平積みになった月刊ASCII。表紙の絵を手がかりに調べてみると、1981年10月号~12月号あたりのようです。
Musicbox2006082118



その月刊アスキーも、先月、事実上の廃刊となってしまいました。




PC-8001。これはキーボードだけじゃなくて、パソコンとしての本体もこの筐体に詰まっています(ハードディスクなんてのは入ってません。念のため)。このあとに発売されたPC-8001mkIIは、もうちょっとスマートになっています。NEW ON 1 っと・・・
Musicbox2006082123






0 件のコメント:

コメントを投稿